3079333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無題

無題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Profile

やめたい人

やめたい人

Favorite Blog

乗らない New! k-nanaさん

イップス 第2話 New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

スーパーカブチェー… けんじPP1さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

WEBデザイナーの… yamaっちさん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

背番号のないエース0829@ 近藤真彦(03/12) 「青春タイトルマッチ ~ 明日に向かって…
str2000@ Re[1]:最悪…(10/14) ita_wind7さん 御心配をおかけしてすみま…
ita_wind7@ Re:最悪…(10/14) お体のほう、大丈夫でしょうか。 パニック…
str2000@ Re[1]:三十代最後の日(08/13) k-nanaさん ありがとうございます^^ nana…
k-nana@ Re:三十代最後の日(08/13) お誕生日おめでとうございます^^ こんな…
str2000@ 追記:文字数制限のため 精神的に行き詰ってる時って、 この手の自…
str2000@ おはようございます。 既に起きています。 ナチュラルハイで軽躁…
str2000@ 次の記事 既にUP済みです。
str2000@ Re:苛々極限その3|続・ペットの飼い主のマナー(07/27) つづきUP済みです。 もう止めたいけど、…
str2000@ Re:苛々極限その2|ペットの飼い主のマナー(07/27) 続きUPしました。 http://plaza.rakuten.c…

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.12.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
といっても長いこと回復していたわけでも何でもなく…
むしろ、ずっと調子は悪かった。
うつ傾向のまんま…
それほどの重度鬱ではないけど、

時々、軽いパニック発作も起きるし…
安定剤を減らしてもらった…
(昼間の倦怠感・眠気・行動意欲を奪っていたジブレキサを完全に止めてもらった。)
…お蔭で、ある程度昼間は活動が出来るようになった。
…せいで、イライラする機会も少し増えて一時的に躁状態・興奮状態になることも…

体力の低下と免疫力の低下と環境の悪さのせいで、
この冬、すでに3回風邪を引いた。
というより、常に喉の調子が悪く、
一日一回は褐色の痰の塊が出る。

一度は38度近い熱を出して寝込んだ。

体温計を買い換えたので、
夏の平熱との単純比較が出来ないが、
夏場36.7℃くらいだった平熱は、
今、36.2℃くらいに下がっている。
だから38℃というと、そうとう辛かった…


空気の乾燥と環境的原因は結露によるカビが原因と思われる…
そこに薬の副作用の口渇が加わるから、
常に喉の調子が悪いんだと思う。

体力の低下もかなり…
3日続けて動くと2日寝込む。
一日の運動量が歩数計換算で5千歩くらいでも…

そんなこんなで体調と双極性障害・パニック障害の変動が激しいから、
主治医もお手上げ状態で、セカンドオピニオンを勧めます。
という名の元、他の医者に追い払おうとしている始末。

それでも、うつ状態の私が新しいことを始められるわけがなく…
以前どおりに通院を続けているので、
小まめに薬が変更される。
前々回からラミクタールという薬が夜1錠追加された。
その前の時に2日に1回と処方されたのだが、
隔日だと飲み忘れも多いので毎日になった。

ジブレキサを止めたタイミングと同じなので、
何がどう効いているのかほとんど分からない…

毎日眠いのは冬の寒さのせいもあるんだろう…
冬の方が体温維持の為に基礎代謝が増えて、
じっとしていても体力を消耗する。
夏場の疲れとは意味合いが違う。


で、先日の水曜日の診察の時に…

以前から勧められていたサプリメントのメラトニンを勧められた。
診察の時は60錠入っていて3千円ちょっとで1日1錠が基本なので、
だいたい20円くらい…
と先生はいうのだが、この先生の金額の話は間違いが多く…
誰が計算してもわかるように1錠辺り50円以上する。
(以前のリワークの施設も1日数百円という話が実際は1500円だった)
2週間分で700円。
自立支援のお蔭で毎回2週間分の処方薬代が500~600円程度なので、
倍になる計算…

でも、いい加減、先生に逆らうのも疲れたし、
その度に先生も機嫌が悪くなって、
正直、通院・診察自体が大きなストレスになりはじめているので、
試しに1ボトル試すことにした。

たしかに冬場の眠気のせいもあるのかもしれないけど…
5年近く飲み続けているレンドルミンを半錠にしても、
夜の睡眠は、今のところあまり問題ない。

問題は夏場の睡眠なんですけどね…


そんな中…


地元の友達グループ…
数年前の夏の旅行以来、
ほぼ連絡を絶っていた…

数か月前にメールが来たという話は書いた…
そんで、一昨年の年末から調子が悪いということを伝えたことも…

20年来の友達で、既にお母さんなので、
言うことは厳しかったりもする…
つか、元々、口の悪いところは性格が私と似ているのだ…


で、それから数か月後の3週間くらい前かな?
そのグループの、もう1人の女友達に、
最寄駅前のスーパーで会った。

今年の春先までの重度鬱状態の私なら、
知人に会う可能性の高い、そこに行くことすら避けていたんですけど、
今は、それ程じゃなく…

つか、その友人は、そのスーパーに隣接するところで働いてるから、
数年間、偶然に会わなかったのが不思議なくらいなのだが…

私が重度鬱期に連絡を取らなかったので、
お化けでも見つけたような驚き様で…
(つか、みんな私の病気は知らないけど、
職場が閉鎖されたことは知ってるので…
私が躁鬱傾向であることも、なんとなくは…)
物凄く心配された。

電話とかメールと違って、直接会ったので、
その場のノリというか勢いで、
「パニック障害になっちゃった」と言った。

リアクションは「ホントに!?」
「神経質だから…」という感じ…
まぁ、向こうは仕事の休憩中かなんかで、
長く店頭で立ち話するのもなんなんで、
一言二言言葉を交わして別れた。


で、12月に入って2週目かな?

「家で恒例のクリスマスパーティーをやるからおいで!」
「みんな心配してるから」


とメールが来た。

夏場の躁状態の時なら二つ返事で「行く行く」だったんだろうけど…

今は、正直不安…
ずっと風邪気味だし、
仲間内には子供もいるし、
発作もいつくるか分からないし、
特に食事時が苦手だし、
例年、遅くから遅くまでだし、
夜更かしは元々苦手な上、最近、夜外出してないし…

なんでギリギリまで参加是非の返事を待ってもらい…


悩みぬいた結果、
この機会を逃すと、また、しばらく友達の中に戻るのが遅れるんだよな…

と思い、「一応顔を出すよ」と返事をした。

その後は、私のプレッシャーを和らげようとするメールが連発し…
つか、今の私には気の利いた返事も出来ないんですけどね…

というわけで昨夜が、そのクリスマスパーティーだったんですが…

正直、そのプレッシャーと悩みで、ずっと体調が悪く…
風邪だけは治そうと努力して回復したものの、
軽いパニック発作は先週末に起きたばかりだし…

当日の昼間もずっと具合が悪く…

でも、こういう持病もちなので、
これまでも何度かドタキャンしてるし…

具合悪かったら、ホントに顔だけ見せて帰って来よう!

ってつもりで行った。
約束の時間の10分遅れくらいで…

そしたら、やっぱり一番乗りなんだなぁ…

この時間のルーズさも、縁遠くなってた原因の1つで…
私、時間にはうるさいんですよね…

学生時代もそうだけど、
社会に出て以降も、体調不良で病院に寄ってから出勤する以外では、
遅刻したのは1回だけ…

結局、全員揃ったのは30分以上後、
乾杯は45分後くらい…

既に今の私の活動時間の制限を消費してるわけです…

活動限界…


まぁ、それでも生まれてから一度も会ってなかった子供もいたり、
みんな同世代で年も重ねて、それほど元気いっぱいでもないので…

それなりにゆったりしたペースで楽しんで来ました。

で、通常だと夜中までになるので、
私は一足先においとま致しました。


で、その日の夜はいつもより少し遅いながらも、
寝付は悪くなく、
お酒と相性の悪い睡眠薬は飲まなかったので、
目覚めも悪くなかったのですが…

起きてから独り反省会が始まってしまい…
急激にうつ転し…

その後、私の体調を心配してのメールが来て…
友達同士の会話で気になったことがあったので、
聞いてみたところ…

その友達の妹(私より2歳若い)が、
2年前に大腸がんの手術をしたんだとか…
そして念のために(万が一の転移の確率を減らすために)抗がん剤治療もして、
大変だったそうな…

今は太って元気になったらしいのですが…

何度か遊んだことも、家にお邪魔したこともあって、
私一人で突然、その夫婦の家にノートPCを治してもらいに行ったこともあるくらいなので…
(当時は、まだ結婚してなかったけど…)
昨夜の会話で薄々気づいていたものの、かなりビックリして…
(つか、その何年か前に、その姉妹のお母さんもガンで入院していたはず…)

しかも、昨日の参加者の友達のうち、
男2人が、私が疎遠になっている間に、
ポリープやら出来物やらで手術をして、
それぞれの奥さんの女性陣も、ストレスからくるのか、
長く病院通いをしなきゃいけない身体の異常が出たらしく…
1人は風邪で欠席してて…
私も含め、大人で元気なのは1人だけ…

赤ちゃんも機嫌は良いものの、突発性湿疹らしい発熱をしていて…
実際、抱っこしたら熱かったし…


人間、アラ40になると、元気そうな人でもなんかあるもんだな…

と改めて認識しました。


そんなこと考えてたら、余計にゆり戻し的な鬱状態になってしまって…

普通の病気なら「みんな一緒なんだ」と思うところなんですけど、
そこが精神疾患患者のやっかいなところで…

他人の不調を貰っちゃうんですよね…

だから、昨日のその場では、誰も自分の病歴について触れなかったんだな…
と同世代ながら尊敬するのでした。

やっぱり家庭を持ってる人は、そううところで違うな…
精神的な成長度合いが違うのと、
あとはストレスを分散させられるんだろうな…と思う。




そんな、こんなで、ちょっとだけ書くつもりが、
また長くなりました。

よりによって、昨日から軽い飛蚊症が出始めてるんですよね…
夏場の悪い時に比べたら、相当改善しましたが…
来年、陽射しが強い季節にどうなるか…


では…

また、しばらくさようなら。






つか、なんで、このブログ、
過去の記事のカテゴリ分類が全部チャラになっちゃってるの!?

だいぶ前から気付いてはいたけど…


色々な意味で楽天ブログは終わりかなぁ…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.22 23:44:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.