220530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「寿限無」

「寿限無」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

ニューストピックス

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひこさんの一言

ひこさんの一言

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2017年07月16日
XML
カテゴリ:百家相論A
 脳卒中、喫煙者は発症リスクが1.5倍(禁煙は自分の為、人のため、苦しいのは最初だけ、60本を10年前辞めた経験より・彦記)たばこを吸う脳卒中の患者や家族から「禁煙しないと、いけないですか?」と、よく質問されます。今回は脳卒中と喫煙の関連性について話します。

 たばこの煙には有害物質が200種類以上、発がん物質が40~60種類も含まれています。たばこと関連する病気には、脳卒中以外に心筋梗塞、糖尿病、高血圧、歯周病、呼吸器疾患、さまざまな部位のがんなどがあります。喫煙者は非喫煙者に比べて脳卒中発症のリスクが1.5倍、脳卒中死亡のリスクは2倍とされています。

 たばこの主成分であるニコチンは強い依存性があり、これにより喫煙が止められなくなります(ニコチン依存症)。ニコチンは交感神経系を刺激して血圧が上がり、脈拍が増えます。

 たばこを吸うと、一酸化炭素が体内に取り込まれます。一酸化炭素は酸素よりも赤血球と結合しやすいため、体内組織の酸素が不足し動脈硬化を進行させます。

 また、たばこの酸化物質が血管壁の内皮細胞に障害を与えることで血管が収縮し、血液の凝固系が活性化して動脈硬化を進行させます。しかも、善玉コレステロールを減少させ、動脈硬化を促す悪玉コレステロールを増加させます。たばこには全くいいところが見当たりませんね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月16日 07時11分36秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.