843838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮古島から移住して・・・

宮古島から移住して・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レクサン

レクサン

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
May 14, 2009
XML
カテゴリ:宮古島で手作り

宮古島に移住して

ランプシェード(スタンドタイプ)を作ろう

これまでいろいろな形のランプシェードを作って来ましたが、以前から作ってみたいと思っていた物がありました。

そこで、今年の3月に埼玉へ帰った際、自宅の近くにあるDIY用品を売っているジョイフル本田という店で、下の写真の品を買ってきました。

ランプスタンド

このスタンドに、最近作り始めた丸型のランプシェードを取り付けようと思っています。

スタンドの大きさ・高さと、丸型ランプシェードの大きさのバランスを考えると、後から作った少し大きめの方が良さそうと目星を付けて、製作開始です。

作り方は丸型ランプシェードと全く同じですが、中央部分に小さな穴を開けておきます。

その穴は、スタンドの一番上にあるネジ棒を差しこんで固定するためのものです。

丁度半円形になった所で、この程度でいいかな?と思い、スタンドに取り付けてみました。

スタンド丸型ランプシェード1

少し上から撮影してみますと、

内側に白いビーチグラスを貼っていないので、隙間が随分と見えますが、それでもバランス的にいい感じです。

テーブルや窓辺に置いて明かりをつけると想定し、もう少し横から見た感じを確かめてみますと、

スタンド丸型ランプシェード2(ピンボケでした)

シェードの深さが足らない(浅すぎる)様に思えます。

なんだか、スタンドの上にチョコンと乗っている感じがして、

少し物足りない!

という事で、もう少し深さを持たせるためランプシェード作りの再開です。

当初思っていたよりもスタンドが大きい(背が高い)ので、シェードの下の部分をすぼませてみました。

で、改めてスタンドにセットしてみたら、

スタンド丸型ランプシェード3

こんな感じになりました。

丁度いい感じに思えたので、内張り(白いビーチグラスで)し、完全に乾いた所で点灯です。

スタンド丸型ランプシェード4

フラッシュを焚いたので、実際の色よりも白っぽく見えます。

それと、シェードが右側に少しだけ傾いているのが気になります。

スタンドへの取り付けをやり直して、再度撮影してみましたら、

スタンド丸型ランプシェード5

今度はフラッシュを焚かなかったので、実際の色が出ました。

気持ち的に右へ全体が傾いているように見えますが、撮影する位置の関係の様なので、これで良し、として、

今回の丸型ランプシェード(スタンドタイプ)は完成です。

 

いつもそうですが、新しい物を作ると予想外の事がいろいろあって苦労するとともに、それを「どうして解決しようか?」と試行錯誤するのも楽しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 14, 2009 06:35:10 PM
コメント(11) | コメントを書く
[宮古島で手作り] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

道に迷って、今、蘇… あきら@上方山さん
沖縄の海辺 うみばたさん
pinpon. の気ままに… pinpon.さん
刺繍大好き♪のぞみの… のぞみ☆*⌒さん
石垣島♪母ちゃんのス… bluenaさん

Comments

背番号のないエース0829@ Re:首里城(08/02) 「沖縄summitから20年」に、上記の内容に…
背番号のないエース0829@ Re:家族展出展作品 3(06/06) ご無沙汰しております。お元気ですか。 今…
野の花2517@ Re:家族展出展作品(06/06) お久しぶりです。 ブログ、やっと復活でき…
レクサン@ Re[1]:展示会用の小物(05/19) 野の花2517さん >展示会の準備、お疲れ様…
野の花2517@ Re:展示会用の小物(05/19) 展示会の準備、お疲れ様です。 奥様のアイ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.