843816 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮古島から移住して・・・

宮古島から移住して・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レクサン

レクサン

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Aug 18, 2009
XML
カテゴリ:宮古島の人・文化

宮古島に移住して

JC杯少年野球大会

昨日は久しぶりにいろいろと買い物をしたりしていて、時間がなく、ブログをお休みしてしまいました。

 

さて、今日の話題ですが、

去る8月14日~16日の間、宮古島市内の3球場で行われた「JC杯少年野球大会」の様子です。

宮古・八重山諸島の少年野球チームが一堂に会する、一大スポーツイベントです。

地元の新聞は2面全てを使って、全出場チームを写真付きで紹介していました。

小学校高学年チームと低学年チームにわかれて、それぞれ優勝を目指します。

開催場所は宮古島市民球場および同サブグラウンド、宮古島市営球場および同サブグラウンド、電力球場の5か所で、14日の9時半から一斉にプレイボールされました。

ところで、「電力球場」って初めて聞きます。

名称から想像するに、沖縄電力と関係がありそうな雰囲気です。

さっそく、グーグルで地図検索してみると、ありました。

沖縄電力宮古支店の敷地内でもっとも砂山ビーチ側です。

14日の朝9時20分頃に自宅を出て、宮古島有数の観光地「砂山ビーチ」へ向かう道路を車でしばらく走ります。

すると、大きな青・白の煙突が見えてきました。

沖縄電力の火力発電所で、道路に面した所に宮古支店があります。

支店の横を左折し発電所に向かって中へ入っていくと、ゲートがあります。

「関係者以外立ち入り禁止」の表示が・・・・・。

どう見ても、その中にグラウンドがあるとは思えません。

ふと見ると、右側に続くやや細い道が見えます。

他に道はありませんので、侵入していくと、

沢山の車が路上駐車しています。

こんなところを通る車は通常ほとんどないので、一安心。

第一試合が始まっていました。

球場敷地内の駐車場に車を止めて、さっそくバックネット付近から観戦です。

少年野球・バックネット裏

小柄な選手ですが、バント成功。

少年野球・長いバットで

更に小柄な選手です。

自分の背丈程もありそうな長いバットです。

腰が安定していて、重いバットを力一杯に振っても腰がぶれません。

よほど厳しい練習をしてきたんでしょう。

ヒット+相手のエラーなどで、すかさず得点していきます。

 

9時台とはいえ、すでにカンカン照り状態なので、影を探して・・・・。

もう一方のチームのダッグアウト横の日蔭に入って観戦です。

先取点を入れられて意気消沈気味でしたが、監督・コーチ・お母さん方の叱咤激励もあって、

少年野球・補欠も応援

ベンチの選手も前に出て整列し応援です。

少年野球・ベンチで応援

ベンチに戻っても、大声を出してプレー選手を激励したり、監督・コーチの話を聞いたり。

後半になって、全員野球の雰囲気が・・・。

少年野球・逆襲

いよいよ最終回です。

連続ヒットで塁上を埋め、ついに得点!

更に相手チームを追い詰めます。

2アウトながら1打同点、長打が出れば逆転か?というところまで相手投手を責め続けます。

ベンチの選手も皆で大声をあげて打者に声援を送ります。

鋭い当たりながらも好守備に阻まれて、ゲームセット。

エラーもありましたが、炎天下の中でよく頑張りました。

少年野球・移動

試合終了後、休む間もなく荷物を整理・積み込んで、低学年のチームが試合をしている宮古島市営球場へ移動です。

少年野球・低学年チーム1

こちらも既に試合が始まっていましたが、手前のチームがリードしていました。

お父さん方が大声で熱心に応援しています。

お母さん方もじっと見つめたり、お弁当の手配をしたり・・・。

少年野球・低学年2

手前のチームは1回戦・2回戦と勝ち進み、準決勝まで進出し、ベスト4になったと新聞紙上で知りました。

好成績をあげたチーム・選手も、悔しかったチーム・選手も、何かを感じ、何かを得られた大会であり、決して忘れる事のない2009夏になったんではないでしょうか。

特に、悔しい思いをした所から得られる事の方が、大きいと思います。

ガンバレ、小学生チーム!

それにしても、沖縄・特に離島の野球熱は本当にすごいものがあります。

こうしたベースがあるからこそ、甲子園やプロで活躍する野球チーム・選手を輩出するんでしょう。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 18, 2009 05:34:16 PM
コメント(6) | コメントを書く
[宮古島の人・文化] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

道に迷って、今、蘇… あきら@上方山さん
沖縄の海辺 うみばたさん
pinpon. の気ままに… pinpon.さん
刺繍大好き♪のぞみの… のぞみ☆*⌒さん
石垣島♪母ちゃんのス… bluenaさん

Comments

背番号のないエース0829@ Re:首里城(08/02) 「沖縄summitから20年」に、上記の内容に…
背番号のないエース0829@ Re:家族展出展作品 3(06/06) ご無沙汰しております。お元気ですか。 今…
野の花2517@ Re:家族展出展作品(06/06) お久しぶりです。 ブログ、やっと復活でき…
レクサン@ Re[1]:展示会用の小物(05/19) 野の花2517さん >展示会の準備、お疲れ様…
野の花2517@ Re:展示会用の小物(05/19) 展示会の準備、お疲れ様です。 奥様のアイ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.