322140 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リライフ 社長日記

リライフ 社長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

relife_01

relife_01

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Freepage List

2005年03月16日
XML
カテゴリ:考え方
「不易流行」 江戸時代の俳人松尾芭蕉が、永遠に変わらない価値を「不易」、時代とともに変化し新しく生まれる価値を「流行」という言葉で表現したもので、不易を究め、流行を知ることにより「風雅の誠」を求めた。そして、共に風雅の域から出るものであるから、根本においては一つに帰すべきものであるという。

ビジネスにおいても大切なことではないだろうか。

私の仕事では、「家というものは、 家族の生命と財産を守ること。 家族の絆が強まること。 家族の健康と安全が守られること が基本性能だ」と常々言ってることが「不易」なのだろう。

エコロジーや自然素材などが「流行」だが、単にそういう素材や設備を使えばそれでいいというものではない。暮らしの中には風雅とまでは言わないが、「趣(おもむき)」も必要だと思う。

「スタイルのある暮らし」を提案する中で、流行の素材をうまく使っていきたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年03月18日 08時52分21秒
[考え方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.