3212277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

renard no hitorigoto

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
20110318

今日は久しぶりにパソコンの前に座っています。

余震はまだ続いています。昨日だけでも13回の余震。
先週の土日は合計200回以上の余震がありました。
1日中揺れているので、落ち着くひまはありません。

親戚や生徒さんたちの安否確認をしていますが、
宮城県の親戚の家は、津波で流されてしまいました。
家族が無事だったのが救いです。

いまだ断水中の為、水を求める毎日です。
ガソリンは無く、食料も手に入りにくくなったままですが、
お米は1年に1回、玄米で60キロ買っているので、ご飯の心配はありません。
そして我が家には「乾物御殿」があります♪
今日のご飯は、干しシイタケとワカメとじゃこの炊き込みご飯。
おにぎりにして、慎ちゃんのお弁当にしました。
お赤飯は、お隣さんが、作ったからとおすそわけ。


20110318-1

大変な時に、本当にありがたい・・・・
水を入れる容器が無い我が家に、漬物などを入れる大きな桶やポリタンクを貸してくれた人。
息子がパン屋に勤めているからと食パンを分けてくださった人。

みなさんが口々に言う「お互い様だから」という言葉に、感謝の気持ちでいっぱいになります。




20110318-2

地震当時の我が家の状態です。
今後の教訓にしようと資料写真を撮っておきました。

メイとマルはすぐ見つかったのに、モモだけがなかなか見つからなくて・・・
家具の下になってしまったのかもしれないと、泣きながらモモを探しました。

20110318-3


20110318-4

絵の具の在庫もグチャグチャ・・・・

でも、不思議な事に、落ちた食器などまったく割れていませんでした。
壊れたのは、植木鉢3つと陶器2つ。靴箱の扉くらいです。
作品も全部落ちましたが、ガラスの作品なども壊れず、へこみや傷が付いた程度。
奇跡です。

もともと物が少ない我が家なので、慎ちゃんと二人で片づけたら意外に
速いものでした。家も無事だったのだから幸せな事です。
私の住む須賀川市では1000人以上の避難生活者がいます。

それを考えれば、
今、私たちは不便な生活をしていますが、なんの不満もありません。




日本中を不安にしている福島原子力発電所は、長い間、東京の電力を支えてきました。
そして都心の電力を支えている事は、私たち福島県民にとっての誇りでもあります。

きれいな水色の壁に白い雲が流れている様なデザインは、空にも海にもなじんで
周りの風景の邪魔をぜず、それはそれは美しい建物でした。

それが地震であんな悲惨な姿になって・・・そして悪魔のように恐れられて・・
本当に本当に悲しくなります。



今までに経験のない大きな災害の為、みんな戸惑うことばかり、
初めてなのだから、思うようにいかない事、手が回らない事はあって当然・・・
電力担当の人、自治体の人、国の災害対策本部、消防、警察、自衛隊・・・
みんな一生懸命がんばっている事は、間違いないのです。
たとえ、その努力が報われない事があっても、けして彼らを非難したくありません。
その必死のがんばりを見守り、そして認めてあげたいと思っています。


復旧の作業が上手くいかないと言って
誰かを責めたり、イライラすることで、負のエネルギーが増えます。
大きくなった負のエネルギーは、かならず復旧のさまたげになります。

しんちゃんも、建築会社に勤めているので毎日壊れた家屋の修理のために
一生懸命働いています。
水道屋さんに勤めている生徒さんも、水道の復旧のために遅くまで
現場に出て水道管を修理しています。
避難所のお手伝いしている人もいます。
彼らも被災者・・・・でもがんばっています。




「今の時点で、放射能の心配は無いんだ」と、説明があったなら、それを信じてあげたい。
「ガソリンを届けるために今努力をしている」と言うなら、それを待ってあげたい。
「節電が必要だ」と言うなら、喜んで協力したい。


少しでも早く皆さんが幸せになれるように、負のパワーではなく愛のパワーを
どんどん増やしていく為に・・・・
不満を持たず心穏やかに毎日を送りたいと思っています。


先日、被災した実家の片付けが大変だろうと思い、母に電話をしました。
私も手伝いに行こうか?と言う私に、母は

「大丈夫。自分たちでできるから心配するな。おまえは、絵を描きなさい。

       プロなんだからみなさんに迷惑かけちゃ駄目よ!」と一喝されました。


こんな状態なのに、絵を描き続ける私に慎ちゃんは「強いな~~」と笑ったけれど
復興の願いをこめて1つ1つ描いています。
地震から1週間で新刊本の作品3つを描き上げましたよ♪


そしてみなさまからいただいたたくさんの応援メール、本当にうれしかったです。
「何か必要なものがありますか?できることがあれば言ってくださいね」と
皆さんが書いてくださったけれど、欲しい物は何もありません。
私のお願いは1つです。

「恐れや怒り」を、「祈り」に変えて福島原子力発電所の無事を祈ってください。

そして、全国のみなさまの愛のパワーをどうぞ東北に送ってください。

そのパワーで私は元気になれます♪




さて・・・我が家のネコちゃんたちのことも心配してくださっていると思うので♪

20110318-5

メイが1番しっかりしていました♪ご飯も良く食べます。


20110318-6

モモはちょっと食欲が無く、揺れるたびにオロオロしています。


20110318-7

マルも食欲不振、怖いのか私のそばを離れません。

でも3匹とも元気です♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.18 13:44:45


PR

カレンダー

プロフィール

renard96

renard96

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.