601640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y'sの気まぐれ日記 with RX-8 & TUONO

Y'sの気まぐれ日記 with RX-8 & TUONO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.26
XML
カテゴリ:ロータリーの歴史
1990年4月、時代はバブルの真っ只中、この車はデビューしました。

何事にも「高級」がもてはやされた時代。そんな風潮に乗り遅れまいと、当時のマツダの持てる技術をすべてつぎ込んで造り込まれたのがこのユーノスコスモです。

エンジンはFD3Sと同じ2ローター13B+シーケンシャルターボに加え、3ローター20B+シーケンシャルターボ搭載車を設定。
と言うより最初からレース用に開発した3ローターを市販化する事を目的に開発された車。

3ローターのトルク変動の少なさはレシプロの8気筒を凌ぐと言われ、41kgmというビッグトルクと相まって異次元のフィーリングを演出していました。

1991年のバブル崩壊とともに売れ行きは下降線をたどり、1995年に姿を消してしまいましたが、今でも欲しい車の1台です。13Bでもいい。


RX-8のエンジン「RENESIS」の誕生で息を吹き返したロータリーエンジン。個人的には12Aのローターを3つ並べたNAの3ローター(18A)くらいを積んでコスモが復活してくれるといいなあ。なんて思う今日この頃です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.27 02:04:53
コメント(10) | コメントを書く
[ロータリーの歴史] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Y's 8殿

Y's 8殿

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 パキちゃん@ Re:XS250(02/07) まさにこれに乗ってました! 足つき悪いし…
 木精(Dryad)@ Re:Angel Walk(03/30) 大学時代に一人でラジオでよく聞いた曲で…
 sagashitemasita@ Re:Angel Walk(03/30) 初めまして。 この歌をずっとずっと探して…
 わい@ Re:XS250(02/07) こんにちは。 私も乗ってましたよ。20…
 RZkrsHXdRHU@ cNdrVIQnzntAuJolERv Plaza rakuten co.. Nice :)
 XS(17E)海苔@ Re:XS250(02/07) XSで検索していたら、こちらに辿りつき…
 Y’s 8殿@ Re:なつかしい(02/07) ☆Jrome★さん こんばんは♪ まさにそん…
 Y’s 8殿@ Re:テールランプのくもり(03/31) 桜井さん こんばんは♪ 良かったです。…
 桜井@ テールランプのくもり 私もまねをして穴を開けて加工しました。 …
 ☆Jrome★@ なつかしい まさにこれに乗っていました。なつかしい…

お気に入りブログ

ピンポンパール水槽… ジュンキー99さん

ドラグナー2カスタ… hadabenさん

多趣味と好奇心旺盛… タカ7217さん
離島に移住 楽天市… たば★さん
ひろひろのぼやき部… はままつのひろひろ2628さん
あかトゥーランでG… Rich Stonefieldさん
爆走★水無月親衛隊 gakushi-aさん
本当にTouranでよろ… 金魚のマリさん
Side-B(GMDコンピュートラッ… SIDE-Bさん
のらりくらり・・・ こーきちさん

© Rakuten Group, Inc.