カテゴリ:RX-8 DIY&メンテナンス
(写真と記事は関係ありません)
本日、RX-8を車検に出しました。 と言っても朝会社に車を取りに来てもらい、帰る夕方までに戻しておいてもらうという方法なので、代車に乗ることもなくいつもと変わらない生活でした。 過去にユーザー車検は何度かやった事があり、安く済んでいいんですが、平日会社を休まないといけないので最近はもっぱら委託しています。 スピード車検屋さんも使った事があり、これもまた便利でいいですね。日曜でもやってくれるんで。でも今回、RX-8は特殊な車(ロータリーエンジンという意味)なので保証のことを考えるとやっぱりDラーに出すのが1番かな?ということでDラーにお願いしました。 最近はDラー車検も事前にメニューが選べるので、昔みたいに頼んでもいない事を勝手にされて高い代金をとられることもなくなりましたね。 今回はオイル類は一切換えてません。エンジンオイルもミッションオイルもデフオイルも換えてからまだあまり走っていないので、「交換しないで」って頼みました。 下回り塗装ももちろんお断りしました。 「ホイールやサス、スタビ、メンバーフレームなど、黒以外の部分をきちんとマスキングしてくれるならやってもいいよ」って言ったら、「勘弁して下さい」って言われたので(^^ゞ さすがにそこまではやってられないみたいですね。 RX-8もデビューからもう3年たったんですね。 これまでマイナーチェンジもせずに来ましたが、そろそろあっても良さそうですね。 今年はロータリー車(コスモスポーツ)発売から40年目の年。 マツダは今まで10年ごとに記念モデルを出してきました。ちょうど40周年となる来年の5月まで引っ張るのかなあ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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