238740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レンゲローズDiary

レンゲローズDiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.19
XML
カテゴリ:IN THE LIFE




定山渓温泉に宿泊。
ここは
札幌から27kmのところにあり
原生林におおわれた山合いの豊平川上流にある温泉です。
ホテルや古風で純日本式な明治調の旅館が立ち並び
閑静な環境を保ち家族的で健康的なムードの温泉街となっています。
夏は涼しく、秋には紅葉が楽しめるほか、
冬には定山渓高原札幌国際スキー場なども近く
歓楽温泉街として一年中楽しめる温泉だそうです。

宿泊先に着いて
いくつかある効用のある温泉のはしごを。

たっぷり浸かって歩き回って疲れた身体を癒し

フットマッサージもしてもらって
しあわせを感じる一家でした。(^ー^;



明日もまたいっぱい見て歩きましょうと
乾杯したのでした。
夜ご飯はシンプルな和食でした。

次の日の早朝近くを散歩してみました。





下を流れているのは「豊平川」です。
湯気があがっているところが温泉情緒をかもし出しています。


なお
定山渓は慶応2年(1866年)
備前の禅僧美泉亭山(亭山坊)が布教遍歴の途中
原住民からこの地に天然の湯が湧き出しているのを聞き
明治2年(1869年)病人用の湯治場を設けたのが始まりです。
明治4年北海道の開拓使・岩村判官は定山坊の願いを聞き入れ
定山渓から札幌に至るまでの道路を開削し浴室を建てて
定山坊に湯守を命じました。
定山坊の名に因み「定山渓」と命名されました。
四囲は山々を望む静かな環境と
溢れ流れる豊富ないで湯の定山渓温泉は
わが国の主要な温泉郷の一つとなっています。

看板には由来が表示されていました。




朝のバイキング風景です。
この形式がほとんどの昨今ですねぇ。



平成19年新潟県中越沖地震義援金は
平成20年1月16日まで受け入れです

能登半島地震義援金は
9月28日まで受け入れです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.23 04:55:59


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.