654576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

       キモノの献立(旧着物で通勤)

       キモノの献立(旧着物で通勤)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tokiwa1016

tokiwa1016

Free Space


★初めましての方も、
いつも遊びに来てくださる方も
覗いてくれてありがとうございます!
大好きなキモノについて備忘録として
始めたブログです。
ゆるりと更新しますので、よろしくどうぞ(*'-'*)

★「着物で通勤」は職場が変更した為、
現在しておりません<(_ _*)>
過去の記事はコチラから⇒

『月刊アレコレ』の「きものブログリレー」
というコーナーに掲載させていただきました♪
きものの情報がギュッと詰まった情報誌です!
arekore55_57.jpg
(vol.55~57まで掲載)


★ときどきクリックしていただけると
嬉しいですヽ(*´∀`)/
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




★Twitter
あまりキモノのことはつぶやいていませんw
Twitter Button from twitbuttons.com
iphone glas


**********

★お家でジャブジャブ洗えるシルク100%の肌着。
コレは超おすすめ!


★着物のクリーニングは
こちらにお世話になってます!


★足袋はストレッチが基本です(*'ヮ'*)


★着物本






**********

Flag Counter

QLOOKアクセス解析

フリー素材*ヒバナ *  *

Category

Calendar

July 24, 2008
XML
カテゴリ:着物のこと

先日、法務局に印鑑証明を取りに行く際に

ふと印鑑カードを見てみると…

やけに立派な”桐紋”が!しかし何故、桐紋?五三の桐だよ。

今まで全然気にしていなかったのですが、

少し調べてみました(本当に少しです・苦笑)

単に無知なだけなのかもしれませんが

”ネットの恥は掻き捨て”という事で、記事をUPしますネ!

▼これは印鑑カードです。
080723印鑑カード.jpg

まず日本のマークといえば「日の丸」以外に

私はパスポートの”菊紋”を思い浮かべます。

▼パスポート。 
パスポート.jpg

▼パスポートを開いたページには、何故か桐紋がある(左上)
パスポート中面.jpg

ちなみにパスポートの”菊紋”は天皇家の家紋とは微妙に違うらしいのです。

▼こちらが天皇家の「十六弁八重表菊紋」
八重菊紋png.png


▼こういう時は”桐紋”になります。
Image-Junichiro_Koizumi_G8_summit_2.jpg
元小泉首相がサミットに出席した時のパネル(五七の桐)

▼五三の桐(葉っぱの数が3・5・3)
五三の桐.png

▼五七の桐(葉っぱの数が5・7・5)
五七の桐.jpg

日本では国章を定めていないので、上記のような「桐紋」「菊紋」

が国章に準じた扱いをうけているとの事です。

そして不思議なことに、法務省では「五三の桐」を使用しており(印鑑カード参照)

必ずしも政府関係が「五七の桐」に統一されているわけではないらしいのです。

ややこしいねー。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 6, 2012 10:07:39 PM
コメント(12) | コメントを書く
[着物のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.