723141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 13, 2006
XML
カテゴリ:Q&A

さて、前回の続きです。

あれからゾベイダさんから宿題の回答をいただきました。
レヴェランスからお送りしたメールに対しても、

>素晴らしいです。その通りです。
>ありがとうございます。
>やはり、思ったとおり、親からの立場も
>よく理解して頂けていることが嬉しいです。

と、お喜びの言葉をちょうだいしました。

>そして、今回、じっくり娘と話をしました。

念のため、宿題とは以下の2つ。

(1)ゾベイダさんご自身が何に対して不安なのかをクリアにする。
(2)お嬢さんが本気でプロになりたいかどうかをインタビューする。

ここから先はゾベイダさんからちょうだいした回答です。


 ★ ★ ★


1,2、と逆にした方が分かりやすいと思いましたので
前後になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。


(2)お嬢さんが本気でプロになりたいかどうかをインタビューする。

今回の質問で、じっくり娘と話(インタビュー?)をしてみました。

好きなダンサーさんはキーロフバレエのペレンさん、シェスタコワさん、
ABTのジュリー・ケントさんとジリアン・マーフィーさん。
ロシアのバレエはとてもきれいで好きだけど、ABTの明るい雰囲気も大好き。
もし入れるんだったら斎藤友佳里さんのいる東京バレエ団。
自分はバレエが大好きで、
なれるものだったらプロになりたいと思っているのは確か。

でも、何が何でもバレリーナという事ではなく、ダンスに関する職業、
ミュージカルやディズニーランドのダンサー(宝塚は嫌)等にも憧れる。
自分にはできないけれどヒップホップもカッコいいと思う。

とにかく、今はバレエに携わる仕事がしたいと、思っている。
ダンサーになれなければ、バレエショップのお姉さんでもいい。

いくら自分がバレリーナになりたいと思っていても
自分より上手な子は沢山いるし、
例え上手でも怪我をしたら踊れなくなるし、
オーディションに受からなければ仕事もないという現実は分かっている。

お兄ちゃんを見ていると大学生活にも憧れる。
そして、もしかしたら将来なりたい職業が他に出てくるかもしれない。
その時に、学力がないとその職業に必要な大学や高校に進めなくなるかもしれない。

バレエの学校へ進学する方法があると聞いたことがあって
そういう学校へ行きたいと思った事もあったけど、
そこは高校ではないので卒業しても高卒の資格はもらえないらしい。
もし、そこへ行っても自分がプロになれなかったとしたら、中卒になってしまう。
そうしたら、バレエショップのお姉さんにもなれない。

バレエ科がある高校があるという話も聞いたけれど、
そこは家から遠いし、学費もすごくかかるらしい。
バレエ教室に通うだけでもお金がかかるのに、
プロになれる補償もなく、その学校へ行くというのはやっぱり無理だと思う。

でも、バレエは好きなので絶対やめたくない。
そして、もしかするとやっぱりバレエしかないと思う時がくるかもしれない。
だから、今すぐに道を決めるというのは自分には難しい。

今までは小学校だったから、
勉強にも付いていけたし、宿題もそんなに大変じゃなかったけど、
中学になったら勉強も難しくなって、宿題も多い。

授業終わって部活行って、家に帰って急いでご飯食べて、
レッスン行って帰るとお風呂も入る気がしない位疲れる。

教室を変えれば、レッスン時間がちゃんと決まっていて、
自分の管理もできる気がする。
でも、今までや、
これからの人間関係を考えると新しい教室は、ドキドキする。

留学は、クララなどの雑誌を見ていると憧れるしカッコいいなと思うけど、
言葉もできないし、お母さんがいない生活は、今の私には想像できない。



以上のような娘の意見を踏まえて私も考えてみました。


(1)お母様ご自身が何に対して不安なのかをクリアにする。

今、現在、娘がこのように悩むのは
中一という年齢を考えると無理もないと思うのです。

親としてはこれが、音楽(楽器)などでしたら、
そちらへ向けての進路は音楽高校という手も有りますが、
最終的に高校入学後の大学受験時に悩めばいいのですし、
留学に関しては大学在学中や卒業後でも、充分行く価値がありますよね。

その上、決心するまでの猶予時間がバレエを選ぶ場合とは全然違うわけです。
精神面での成長と道を決定しなければならない時期と言うのがほぼ同時期なわけです。
そして、とりあえず、どんなレベルの音大でも卒業さえすれば演奏家にはなれなくても
自宅で教室を開く事は(これも、ある意味プロですよね)可能なわけです。
同じ芸術の一つである絵画であれば、もっと長いスタンスで考える事ができます。

将来の職業についても、バレエ以外でしたら大学受験時まで悩めるわけですよね。
最終的にはリクルート活動時までに決めればいいわけです。
私の不安というか、問題なのは

『バレエは進路を早めに決めなければならない』

ということです。

もし、娘が悩みながらも最終的にバレエ(ダンス)への道を進みたいと決心した時に、
こちらの教室では先が見えないという現実。
でも、習い事という位置づけでやるにしては
生徒の数に対して先生が少ないので時間的な拘束があまりにも長いのです。

確かに、レヴェランス先生がおっしゃる通り
親が先走ってしまうという懸念は良くわかります。

同じ教室のお母様たちの中には、配役のみならず、
発表会でのご自分の娘さんんの踊る秒数までも気になさっている方がいて、
びっくりした事があります。
私は先生を信頼していましたのでお任せしっぱなしだった部分があり
受動的過ぎたのかもしれません。
上手な子や、子供がその気になった時には
先への道を先生が示してくれるものとばかり思っていたのです。

娘はバレエを休みたくないという事で中学受験はしませんでした。
が、受験にしろ、バレエや他の習い事にしろ
ある程度、親の協力がないと子供がいくら才能があっても、
やる気があってもどうすることもできないというのは事実です。

幸い、我が家は娘の上に息子がいますので、
娘が自分のやりたい事があるといえば、
有名校へ入学する事よりもそちらに協力する体制はできております。

ただ、さすがに、普通のサラリーマン家庭ですので
娘が心配するとおり、
バレエ学校へ通いつつ教室も続けて、というのは
趣味でやるには負担が大きいのも事実です。

それでしたら、もし、コンクールのスカラシップを取れなくても、
留学できるのであれば、高卒の資格を取れない日本のバレエ学校へ行くよりは
うまくしたら外国語も学べる留学の方がメリットがあるのでは?と思ってみたり。

そして、これは、根拠のない話なのかもしれませんが
コンクールで入賞する子達というのは
ある程度、所属している団体によって決まってくるので、
無名のバレエ教室からは予選通過はしても入賞はできない。
入賞したいのなら、それなりの教室に通わなければならない、
とも聞いたことがあります。

もちろん、娘の意志が最優先です。
バレリーナに憧れているとはいえ、
実際、真剣に話をすると中一なりの
不安が出てくるのは良くわかります。

ただ、親としては娘が今不安があるようだから
本気でないのだろうと思い込み
後々出るかもしれない芽を、ここで
完全に摘んでしまっていいのかという悩みです。

今の教室は娘が小さな頃から通っていて
先生も娘に対して愛情を持って接してくださっているのは
よく理解できますし、ありがたい事だと思います。
でも、親としては
道があるけれど、あえて、そこへ行かないのと
行きたいけれど、道がないのとでは、違うと思うのです。

それと、以前のメールでもお伝えしましたが
基本的にはバレエに関して好意的な主人ですが
レッスン終了時間の遅さには良い顔をしません。

娘の教室の場合、小さい子からのレッスンが、
次々長引き、最終的に一番最後のクラスは何時に終了するか
分からないという状態になるのです。
夜遅くなら遅いで終了時間が決まっているのでしたら
それにあわせて送迎できるのですが、
毎回終わる時間がまちまちなので、親の迎え待ち時間の負担も有ります。
他の教室でしたら、時間をやりくりし勉強と両立して行く事も可能では・・・?と
思うこともあります。

レヴェランス先生の、宿題、一生懸命考えてみましたが、
不安がクリアになるどころか、
ますます分かりにくくなってしまったでしょうか?

長いメールになってしまい、お読みいただくのも
ご負担かとは思いますが、よろしくお願いいたします。


 ★ ★ ★


ゾベイダさんに対しての回答は文字数の関係で次回へ続きます。
どうぞお楽しみに(*^_^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 13, 2006 05:26:47 PM


PR

Recent Posts

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

もっと肩の力を抜き… New! よびりん♪   さん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん

Profile

レヴェランス

レヴェランス

Comments

レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ぎえむさん メッセージありがとうござ…
レヴェランス@ Re:ありがとうございました(07/22) まめ10さん お越しくださりありがとう…
レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ラスカル@税理士ナースさん 暖かなメ…
ぎえむ@ Re:発表会無事終了!!!(07/22) おめでとうございます。 リハーサルの…
まめ10@ ありがとうございました 娘と一緒に、たいへん素敵な舞台を拝見で…

Category


© Rakuten Group, Inc.