723429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 14, 2006
XML
カテゴリ:Q&A

ゾベイダさんからのご相談の続きです。

 その1 ゾベイダさんからのご相談&レヴェランスからの確認はこちら
 その2 レヴェランスからの確認に対してのゾベイダさんからの返信はこちら

以下はレヴェランスからの回答です。


 ★ ★ ★ 


宿題への回答、何度もうなずきながら拝読いたしました。
お嬢さんへのインタビューもお疲れ様でした。

こうしたことをきちんと話し合える
親子関係を築きあげていらっしゃることが
何よりも素晴らしいと感激しました。

お嬢さんの会話は中学1年生としては、
現状をしっかりと理解し、自分のできることとできないこと
双方に目を向けることのできる
聡明なお嬢さんでいらっしゃいますね。

そして、そこからは
バレエをとても好きでどういう形であっても
生業にしたいという思いが伝わりました。
今の年齢ではごくごく自然なことだと思います。

そして、お母様からのご回答。

> もちろん、娘の意志が最優先です。
> バレリーナに憧れているとはいえ、
> 実際、真剣に話をすると中一なりの
> 不安が出てくるのは良くわかります。

> ただ、親としては娘が今不安があるようだから
> 本気でないのだろうと思い込み
> 後々出るかもしれない芽を、ここで
> 完全に摘んでしまっていいのかという悩みです。

現状を見据えながらも、
お嬢さんの夢を夢で終わらせないようにと
その中で可能性を模索なさっており、
なんと素晴らしい親御さんだろうと思いました。

お伝えくださった諸々のことは
我々バレエ指導者にとっても頭の痛い話ではあります。

> 習い事という位置づけでやるにしては
> 時間的な拘束があまりにも長いのです。

とか

> ただ、さすがに、普通のサラリーマン家庭ですので
> 娘が心配するとおり、バレエ学校へ通いつつ
> 教室も続けて、というのは趣味でやるには負担が大きいのも事実です。

と、ゾベイダさんご自身がおっしゃるように
子供自身の描く将来像がまだまだ漠然とした時期に
長い時間と費用を投じていかねばならないということを
厳しい、つらいと感ずることも理解できます。

実際、バレエ指導者仲間と雑談の折に出てくることは
日本でバレエをやっていくということに対して
社会的な理解が無いために
子供達に負担がかかりすぎているということです。

> 授業終わって部活行って、家に帰って急いでご飯食べて、
> レッスン行って帰るとお風呂も入る気がしない位疲れる。

と、お嬢さんへのインタビューに
部活動とバレエを両立させている記載があるように、
学業、つまり学校側のカリキュラム(勉学と部活動)に
余裕がなさ過ぎて、それに応えつつ、
バレエの稽古に通うということが子供に
肉体的、精神的に無理を生じさせている実情があります。
それらのことは本当は親御さんだけの悩みでは無いのです。

また、こうした背景もあります。

一般的な考え方としては、学校の活動を犠牲にしてまで
バレエに打ち込むことを方針として許さない家庭が大部分だと思います。

子供はそれに従わねばなりませんから、
部活動に学校推奨通りに参加し、帰宅時間は夕方。
それからバレエ教室へ向かうことになります。

そうした生徒が大部分であれば、
「バレエを続けて欲しい」と思っているバレエ教室側は
それに合わせて稽古開始時刻を設定しなくてはなりません。
なぜなら運営自体が成り立たなくなってしまうからです。

お嬢さんの通うレッスン時間帯が非常に遅いのは
それに対応した時間割になっているように私には思えました。
所属先の先生もそうとう苦心していらっしゃるのではないでしょうか。
同業者として、先生のご苦労も手に取るようにわかります。


まぁ、よく言われることに
「世の中が悪い」とか、「バレエの世界がおかしい」とか
ただ言っていても、それは解決に向かうことにはなりませんね。
それは実情として存在します。

「そこから自分がどうしたいのか?」というところに
目を向けていかないと、ずっと葛藤の渦の中で
苦しんでいくことになるのではないでしょうか?

きっとゾベイダさんはそれをわかっているからこそ、
私にご相談をお寄せくださったのだと思います。

ただ・・・・・お恥ずかしいことに、
私自身もこの葛藤の中を抜け出す術を知りません。

この話題は一個人の問題をとうに超えているように思います。
ここでこの問題を扱っていても、
ご一緒に迷宮に迷い込んでしまいそうですよ。
もうそうなるとご相談メールではなくなってしまいますね。(笑)


それでは視点を変えましょうか。

> 不安がクリアになるどころか、
> ますます分かりにくくなってしまったでしょうか?

いいえ、ご安心ください。(^^)
ゾベイダさんの今、目を向けるべきことは
だいぶ見えて参りました。


今、一番気になっていること・・・・。
それはレッスン時間の遅さであると思います。

中学生、いえ、たとえ大人であっても
夜遅くからのレッスンはおすすめできない時間帯です。
しかも終了時刻が深夜に及ぶのでは、
ご主人様(お父様)がいい顔をしないのはごくごく当たり前のことと思います。

前述したように、お教室の先生はとても苦心なさったうえで
現在のカリキュラムになさったのだろうと思います。
そちらには敬意を払いつつ、あえて申し上げますが、
成長期のお子さんに与える悪影響が心配です。

中学1年という一番背の伸びる時期に深夜の生活を続けることは
成長ホルモンの分泌が正常に働かなくなる可能性をはらんでいます。
内臓にも悪影響が出る可能性もありますね。

もし、プロを目指すのだとしたら、身長はある程度必要です。
深夜のレッスンはお嬢さんが本来生まれながらに
成長するはずの身長にまで到達しなくなる可能性があります。
それが私としては気がかりです。



そうしたことへの解決策はゾベイダさんご自身の中にしかありません。
私からはいただいた情報のメリット、デメリットを
お知らせするくらいのことしかできませんが、
それらの情報からご自身の向かう方向がきっと見えてくると思います。

さて、いかがでしょうか。
ゾベイダさんご自身がこの先どうしたいのか、
答えの糸口は見えてきたでしょうか?


 ★ ★ ★


この続きはまた次回へ(*^_^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 14, 2006 09:04:22 AM


PR

Recent Posts

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん

Profile

レヴェランス

レヴェランス

Comments

レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ぎえむさん メッセージありがとうござ…
レヴェランス@ Re:ありがとうございました(07/22) まめ10さん お越しくださりありがとう…
レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ラスカル@税理士ナースさん 暖かなメ…
ぎえむ@ Re:発表会無事終了!!!(07/22) おめでとうございます。 リハーサルの…
まめ10@ ありがとうございました 娘と一緒に、たいへん素敵な舞台を拝見で…

Category


© Rakuten Group, Inc.