723411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 9, 2007
XML
カテゴリ:指導者として

楽しいエクササイズ、サバイバルゲームの様式をとると、
こんなデメリットがあります。

それは、年長者や有能な子供がいつも勝ち続け、
年少者や不器用な子供が負け続けるという状況になることです。

勝ち続ける子供はきっと楽しいことでしょう。
でも、この状況は優越感を強化します。
一方、負け続ける子供は、劣等感を強化してしまう。
この状況、あまり好ましいことではありません。


そうしたこともあり、
今度はエクササイズゲームのルールを変えることにします。

1曲を全員がミス無しで続けることができれば、
全員がキャンディをもらうことができる、という風に。

この話を聞いて張り切ったのは
いつもゲームで負けていたおちびちゃん達。
目をランランと輝かせてゲームに取り組み始めました。

そして、30秒程度の短い曲を
見事全員でミス無しの結果となりました!!!
狂喜乱舞した子供達♪

この様子を見ていて私も嬉しくなりました。
こういうゲームで団結心が育つのですね。

団結心は一つの作品(幕物)や群舞では大切な心。
人に勝つ生き残りの心だけではなく、共に勝つということ。
こうした調和の心を大事に育っていって欲しいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 17, 2007 11:46:22 AM
[指導者として] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん

Profile

レヴェランス

レヴェランス

Comments

レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ぎえむさん メッセージありがとうござ…
レヴェランス@ Re:ありがとうございました(07/22) まめ10さん お越しくださりありがとう…
レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ラスカル@税理士ナースさん 暖かなメ…
ぎえむ@ Re:発表会無事終了!!!(07/22) おめでとうございます。 リハーサルの…
まめ10@ ありがとうございました 娘と一緒に、たいへん素敵な舞台を拝見で…

Category


© Rakuten Group, Inc.