255324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

                 あれこれ思いつくまま

あれこれ思いつくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.27
XML
カテゴリ:季節の想い

 

 

きょうは休暇をいただきました。有休がたくさん残っているので、

これから誠心誠意がんばって消化するつもりです、、 アセアセ^^;

冬将軍が訪れているようで、寒みぃ~~です。熱いコーヒー片手にパソコン(死語?) の前に陣取ってしまいました。

さてさて、小論文のお時間で~す。 ← 山崎バニラさん(活動弁士)風に♪

NHKドラマ「篤姫」ではだれもが日本の未来を憂えて善意で行動したように描かれている。いわゆる極悪人が一人もいない。玄人筋からは「物足りない」との声が聞こえるそうです。しかし、「篤姫」の視聴率は非常に高い。 ぼくも大好きなのだ。

高視聴率をなぜ取れているのだろうか。

篤姫を演じている宮崎あおいさんのすばらしい演技を筆頭に、他の出演者も魅力的な役作りをしている。今年の春頃からだろうか、「大河ドラマを見たことがなかったが、「篤姫」は毎回見ているよ~。」という人がどんどん増えだしたのだ。演技がいいから視聴率が上がったのだろうか。

ドラマの中に高視聴率を取る秘訣があるのだろうか。本寿院との確執は、意地悪なお姑さんということで女性層には感情移入しやすいテーマか。しかし、これほどの高視聴率をたたき出すことはできないだろう。

このところの金融危機が100年に一度の危機なら、幕末-明治の動乱は500年に一度の大変革であった。そこにトップレディでひとりのおなごの勇気ある活躍があったことが数年前から注目されていた。NHKプロデュサーがそれを拾い上げドラマ化したこと。ベクトルの方向がそろい一気に流れができたということなのだろうか。

ああ、高橋亨監督の意見をお聞きしたいです

企画物‐‐‐当たるも八卦。確実なことなどなにもない ‐そんなお答えなのでしょうか。

尾崎豊ではないが アイ ラブ ユウ ぼくも叫びたい。

 

.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.27 21:20:06
コメント(0) | コメントを書く
[季節の想い] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ryuji青空

ryuji青空

カレンダー

お気に入りブログ

今日咲いてるバラ~… New! 萌芽月さん

『 紫苑の吐息 』… 紫苑(しをん)さん
Kyonpy Station きょんやん5268さん
b2124さん
YUMEMIRUTOKI yumemi227さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.