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テーマ:ダルクローズ リトミック(61)
カテゴリ:月例会
2月のレッスンはリモートで行いました。
テーマは「春に向けて」「スケールゲーム」でした。 ◆テーマ スケールゲーム ◆対象3,4年生 ハ長調の音階にテーマを絞りました。 1.「ドレミの歌」をうたう(音符) 2.主音ドの意識づけ ハ長調の音階を歌いながら画面上を2と3の指でてくてく歩き、“ド”がきたら画面上の〇の中に入る。 ⇒“ド”から始まるこの音階、ハ長調と伝える。 3.音階の中の3音で遊ぶ🎶 ◦「ドレミ」のように、となりの音へ3音で上がる、下がる。 ・階名の歌をまねてうたう。 ・・・ドレミ→ドレミ ・ピアノの音を聞いて階名でうたう。 ・・・(ドレミ)→ドレミ ・ピアノの音と反対にうたう。 ・・・(ドレミ)→ミレド ・始めの音だけ聞いて、続く2音を歌う。 ⇒始まりの音をいろいろ替えて、歌ってみる。 ◦「ドミソ」のように、一つ飛ばしの音でも同じようにする。 4.全音と半音 ◦1「ソラソ」と2「ソ♭ラソ」を聞き、どちらの音程の幅が広いか聞き分ける。 ⇒1が全音、2が半音と確認する。 ◦いろいろな音で全音と半音を聞き分ける練習をする。 ⇒ピアノの音を聞き、全音半音のハンドサインを付けて歌う。 5.ハ長調の音階の中にも、半音があることを知る。 ◦全音と半音を意識して、ハンドサインを付けて「ドレミ・・・」を歌う。 6.心唱する。 7.4拍の中でリズムをつけて音階を歌いリレーしていく。・・・Zoomでは難しいけれど、2~3人のグループに分けてする方法がある。 8.コダーイ(ハンガリー)による音階のハンドサイン ⇒「かえるのうた」を、ハンドサインを付けて階 名唱 *アドバイス* ・Zoomの時は、ミュートする場面と解除する場面を予め決めておくといい。 ・「全音と半音」については、もっと時間をとる方がいい。・・独立したテーマで扱う ⇒音階では、一つずつの音程を全音か半音か確認してから歌うとよい。 ・3音で歌うとき、“ド”以外のきっかけから始めてもよい。 ・心唱は、声にしない音の時は口を覆うなどの工夫を。 ・伴奏の仕方について、実演もして頂きました。 Zoomは孤独や不安を感じるというのが、よく分かりました。 画面ならではの使い方など難しいなと思いましたが、工夫次第、見せ方次第で楽しくできそうにも思いました。 皆さま、協力的に活動していただき、ご指導もいただき、ありがとうございました。 …………………………………………………… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.03.05 20:42:29
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