016280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぺこだより

ぺこだより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

pekko1013

pekko1013

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

真鍋清@ Re:キッチンマットの件(05/07) はじめまして。 こうした裂き織りマットは…

フリーページ

ニューストピックス

2014.05.07
XML
カテゴリ:くらし

我が家のキッチンマット。


rblog-20140507224338-00.jpg



数年前にヴィンテージの北欧家具屋で購入したものです。




スウェーデンの『TRASMATTOR』と呼ばれる裂き織りマット。



古布や洋服を裂いてテープ状にして

織りあげられたマットです。


スウェーデンでは、使い古したものを新しく作り直して再利用する、

一般家庭で当たり前のように行っていたそう。




見た目のかわいさはもちろん、


物を大切にするスウェーデンの人の価値観も含めて


私もダンナも(とくにダンナが 笑)


お気に入りのアイテムです。




そんなステキなやつが・・・ほら、ここ

rblog-20140507224338-01.jpg



ほつれてきちゃいました。



もともとヴィンテージのものだし、しかたないけど・・・



なんとかタコ糸で補修できるかなぁ~。


うーん、悩ましい。。。





いつか、こんなの自分で織ってみたいなぁ。


と思っていたら、裂き布でバスマットを編んでいるのを本でチラッと見つけた!



織るのは織り機がなきゃムリだけど、


かぎ針編みならできそう。



時間ができたらやってみよう!!
(いつになるんだか)





これこれ。ハンガーとかのリメイクもかわいかった!





今日のおベント。


rblog-20140507224338-02.jpg




明日は遠足!!


親子遠足なので、早く寝なければ~。


できればひとりで勝手に行っていただきたい!!笑





ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.08 00:15:27
コメント(1) | コメントを書く
[くらし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.