343456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

richansan

richansan

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

旅食酒とアウトドア… エディタムさん
りすまいる richansanさん
2013年08月21日
XML
カテゴリ:日本:ペット
8/16(金)の早朝、我が家のアイドルオカメのフクが
15年と1ヶ月の生涯を閉じました。
異変に気付いてから2日後、本当にあっという間に
行ってしまいました。

fuku-all.jpg

鳥は亡くなる直前まで弱いところを見せない事は
本などで読んで分かっていたつもりだったのに、
実際には全然気が付いてあげられなかったしょんぼり
とても可哀想な事をしました。

フクは高齢でも毛並みが良く、元気一杯で、病気とは
無縁の子だったので、亡くなる2日前に片足を上げて
いるのに気がついた時は、籠の中で夜怪我でもしたの
かな?くらいにしか思ってませんでした。

翌日、両足を辛そうにしてうずくまっているのを発見し、
病院に向かった時には既に手遅れだった。

怪我で病院に行ったつもりが、かかりつけのお医者さん
に、心音に雑音があるので、もしかしたら痛風の可能性
もあると言われ、点滴や注射をしてもらって、翌朝
大きな病院で精密検査に行く約束をして帰宅しました。
まさかその後すぐ亡くなるなんて思いもせず涙ぽろり

亡くなる日の朝2時頃に様子を見た時に私を見返してくれた
顔が忘れられません。
今となっては、ああ、どうしてあの時・・・とか
ああしてあげれば良かった、こうしてあげれば・・・
とか後悔ばかりです涙ぽろり

-----------------------------------------------------
ちなみに、痛風というと、痛風結節という白~クリーム色
の尿酸の塊が足の指などにボコボコにできて足の挙上、
跛行(はこう)、握力の低下が起こる「関節痛風」が
一般的ですが、主に肝臓や心臓に尿酸結晶ができて
突然死してしまう「内臓痛風」もあるそうです。
フクは精密検査前なので断言はできませんが、結晶が
心臓に溜まった内臓痛風だったのかなと思います。
挙上、握力低下は一気に起こりましたが、見た目は全く
ボコボコになっておらず綺麗なものでした。
見た目では全く分からないまま突然死してしまうこともあると
いう事だと思うので、本当に気をつけて下さいね。
-----------------------------------------------------

一軒家なら良かったのですが、マンション暮らしの
我が家はどうしても、どこかに土葬する気にはなれず
火葬してもらいました。

動物の園という所でお願いしたところ、
とても心のこもったサービスをして頂けたので載せておきます。

本当は火葬だけで良かったのですが、お別れ式(ペット葬儀)
も自動的に付いてくるということだったので、大袈裟かなと
思いつつもお願いしました。(希望があれば省略することも
可能だそうです)

結果、我が家はやって頂いて良かったなと思っています。
小さくても大事な家族ですからね!

寂しがりやなので、四十九日までにはどこかの共同墓地に
納めてあげようと思います。

フクこれまで本当に本当にありがとうね。
fuku4.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月21日 17時55分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本:ペット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.