343372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

richansan

richansan

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

旅食酒とアウトドア… エディタムさん
りすまいる richansanさん
2015年06月20日
XML
カテゴリ:アメリカ:食べ物
Copper River Sockeye Salmonを買いました。5月~6月しかこの辺のスーパーに出回らない脂の乗った紅サケなんだそうです。

調べてみたら、カッパーリバーは、アラスカ湾の北にある河口からフェアバンクス付近まで流れる大河。初漁は毎年5月で、今年の解禁日は5月14日だったようです。

もう6月なのでそろそろスーパーから姿を消す頃かもと言われた私はよせばいいのに、慌ててコストコで巨大な切り身2つの入った$27.84のパックをお買い上げ。1パウンド$13.99って結構な高級魚です。

14347460630520[1].jpg

その後、Safewayに寄ったところ普通に売っていましたうっしっし

教えてもらった美味しい食べ方は:

(1) 1:1の塩と砂糖を身にたっぷり擦り込んで、ラップをせずに冷蔵庫で丸一日放置
(2) そのまま焼く(水分がたっぷり出るので、洗ったり、拭いたりする必要はなし)

というシンプルなもの。

そのままやれば良かったのに、アレンジを加えて鮭の4%の塩+2%の砂糖でやってみたところ、普通に日本で食べる塩サケになってしまった。旦那には「これはおにぎりの具にするしか使い道ないね」とまで言われ・・・
焼き方も悪かったのか脂を全然感じない。コストコの質悪いのか??

折角の旬のものなのに何か不完全燃焼。Safewayで小さな切り身買ってリベンジしようかな。

とりあえず、残りの半分はそのまま残しておいたので、旦那がスモークサーモンを作ってくれる事になりました。調理法で結果は変わるのか、ちょっと期待。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月20日 05時36分02秒
コメント(1) | コメントを書く
[アメリカ:食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.