343163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

richansan

richansan

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

旅食酒とアウトドア… エディタムさん
りすまいる richansanさん
2015年10月24日
XML
こちらに来てから、英語の勉強の必要性は日々痛感しているものの、自分に合った勉強方法が見つからず暗中模索状態です。

私の半生は英語の勉強に明け暮れたといっても過言ではありません。思えば中学から英語は好きでした。英語だけは成績も良かった。で、英語をもっとやってみたいと思って先生方の反対を押し切って、英米語学科に入学したものの、授業に全くついて行けず挫折。長期ローンを組んで英会話学校で必死に勉強したっけ。

卒業後は仕事の傍ら、産業翻訳の仕事をしたり、映像翻訳の勉強をしたり(これはかなりトレーニングにはなったが、仕事としては結局物にならなかった)、その過程で英検は1級取得、TOEICも985点まで行きました。しかし、いまだにスピーキングもリスニングも全く自信がありません。言いたいことをスラスラ話すことも、Native同士の会話に付いていくことも全然(!!)できません。ウソでしょ?!と思われるかもしれないけど、こんな情けない人間もいるのです。テストの英語はできるのに、普段の会話となると思考停止。

ということで折角縁あってアメリカに来たのだから、ブレークスルーしたい。
でもESLの無料クラスはやっぱりレベルが合わないだろうな・・・ということで、どんな勉強をしたらいいのか分からずに取りあえず適当に独学をしていました。でもやっぱり必死度が足りないし、手応えがないんですよね。

ということで、今週からCampbellのAdultスクールの「Conversation for Advanced ESL」というクラスを開始しました。1Q週2で60ドル。30名位の小規模でとりあえず半分はリスニング&ディスカッション、半分はフリートークという感じ。

意外な事に、こんな少人数の中、日本人は自分も含めて5人もいる!友人曰く、最近はESLにいってもほとんど日本人には会わないと聞いていたのに。あとのメンバーはロシア+近国グループ、イタリアグループ、中国・韓国グループといった感じ。ロシア勢、イタリア勢はとにかく発言も多くて、(余計な事も含めて)よく喋る。発音とかメチャクチャでもあの喋り倒す能力は真面目に尊敬する。アジア勢は日本人も含めておとなしい人が多いかな。

まだ2回しか行ってないけど、楽しいです。先生もいい感じの人で。でも英会話のブラッシュアップになるかというと微妙な感じ。生徒の会話レベルがバラバラすぎて、自分より話せない人達とグループになると、勉強という感じにはならないし。もうちょっとプレゼンテーションとかあるクラスだと良かったのかなあと。

でも、とりあえず続けてみようかなと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月24日 07時04分32秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.