502950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

levain-mugi

levain-mugi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りっく猫

りっく猫

Free Space

 
 ↓ ポチったモノ ↓


定番国産粉はるゆたかBL


お得な25キロ大袋買ってもたぁ~


試しに1キロほど。。。


国産のライ麦粉は初☆

Category

Favorite Blog

はやしぱん パン職人2003さん
~てちてち歩く~ techi-mamaさん
Kaoringorilla Kaoringorillaさん
空想作家と専属イラ… 良平&敦聡さん
*ここちよい日々* kochi*さん

Rakuten Card

2010.01.09
XML
カテゴリ:MIX酵母

スワッソンでイタリアンバゲット。(MIX酵母) 

 

久々に登場 スワッソン君でバゲットを焼く。 

 

またしても惣菜風に具を巻き巻き~

ハモンセラーノ生ハム・黒オリーブ・バジルの組合せ

残念なことにジェノベーゼをきらしていたので

入れられず。。。(-ε-。)

ま、いっかぁ~ っとイタリア風バゲット気取りで焼いてみました^^

 

とにかくスワッソンのいいところは

クラストがめっちゃバリっと焼けるところ!

こればっかりは今のところ一番ですわ

 

生ハム・黒オリーブ・バジル。

バリっと割れて こんにちは~

 

横顔。

こうして横顔見ると 全然エッジが立ってないっ!!

膨らみ方は こういう感じは好きなんです

枝豆風にポコポコってなるより

シャープな外観が好みよ~

 コレでエッジさえ立ってくれれば。。。。

まだまだですな ´ε`;)

 

スワッソン君はココで購入→ママの手作りパン屋さん

 

****

 

富有柿酵母さんの元種が完成致しました!!

富有柿酵母元種*完成

元種の瓶は100均のハンドルキャップ900ミリ

この瓶、結構密閉性あるかも~

今までコーヒーの空き瓶とか1リットルくらいの瓶で元種を作ってましたが

今回の富有柿酵母元種さん

仕事から帰宅して寝かしておいた冷蔵庫から出し

キャップをひねって空気を入れてあげた瞬間

元種自体が4~5センチ一気に膨れ上がるんです!!

今までの酵母元種でこの現象はなかった。。。

酵母がめっちゃ元気なのもあるけど

きっと瓶の効率もあるんだろうな

安いから買い増し決定~(σ´∀`)σ

 

ほんっと酵母ヲタクは

果物やら その残骸

そして瓶に弱い(笑)

 

いつもパンを見に来て下さって感謝です

今から富有柿酵母で生地仕込みです~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

いつも応援&コメント励みになります

ほんっとアリガトウ
<(_ _)>

**mugi**






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.09 02:56:43
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.