2014年 河口湖・西湖・精進湖・本栖湖

2014年のちょっと遅い夏休みは、河口湖・西湖・精進湖・本栖湖の紅葉を見に行ってきました♪

残念ながら、今年もお姉ちゃん達はお仕事で行けなかったけど、今年は11月4日から1泊で、お父さんとお母さん、それと伯父さん(お父さんのお兄さん)と伯母さん(お父さんの義姉さん)&キャバリアのチョコちゃんと一緒に、ちょっと遅めの夏休みで、河口湖方面へ行って来たんだよ♪

伯父さん達と待ち合わせをして、朝8時半に出発。環七が少し渋滞していたけど、後は道路も空いていたよ♪
途中、中央高速の談合坂サービスエリアで一休みしてから、河口湖の畔にあるほうとうのお店へ行って、お昼ご飯を食べたんだ♪
でも、ちょっと時間が早かったので、ほうとう屋さんの駐車場に車を止めて、河口湖畔の公園で少しお散歩をしたよ♪
ここの紅葉は、大分進んでいて、とっても綺麗だったよ♪
その後、お店へ行って、お父さん達はお餅入りのほうとうを食べて、僕とチョコちゃんは、カボチャとササミのご飯を食べたんだ♪
夢中で食べたから、口の周りにカボチャが沢山付いてしまい、拭いて貰ったけどなかなか取れなかったよ。(^^;)
お昼ご飯を食べてから、もみじ回廊の紅葉まつりを見に行ったんだ♪
ここの紅葉はまだ3~4割の色づきだったけど、木によってはとっても綺麗に紅葉していたよ♪

暫く、綺麗な紅葉を見てから、まだ時間があるので、河口湖のほとりにある大石公園へ行ったよ♪
大石公園にはコキアが植えられているんだけど、コキアの紅葉は見頃を過ぎていて、茶色になってしまっていたんだ(泣)。それに、富士山も雲に隠れていて、とっと残念だったよ(泣)。

大石公園のお店で、ソフトクリームを食べたりしながら休んでいたら、チェックインできる時間になったので、今日お泊りするプライベートホテル麗さんに行ったよ♪
ここは、以前にも一度泊った事があるけど、目の前に綺麗な富士山を拝む事が出来るし、ワンちゃんにも優しいとっても素敵なホテルなんだ♪
夕食は、和食のコース料理みたいで、1時間以上もかけてご飯を食べていたので、僕はちょと飽きてしまって、途中からお父さんのお膝の上にいたんだ。(^^;)
お部屋の中に24時間いつでも入れる天然ゲルマニウム鉱石入りのお風呂があって、お食事もとっても美味しかったみたいだよ♪
夕食後、もみじ回廊のライトアップを見に行ってきたよ♪ チョコちゃんは疲れてしまったみたいで、伯母さんと一緒にお留守番していたので、伯父さんとお父さん、お母さん、僕だけで行く事にしたんだ♪
ライトアップされた紅葉も、とっても綺麗だったよ♪

翌日は、車の中からも紅葉を楽しみながら、まず精進湖へ行ってみたんだ♪
途中、西湖の横を通ったので、紅葉が綺麗そうな場所で、ちょっと止まって、お父さんは写真を撮っていたよ。
精進湖へ行く途中の景色は、紅葉が大分進んで見頃を迎えていて、とっても綺麗だったよ♪
精進湖も紅葉が進んでいて、綺麗な紅葉を見ながら精進湖で一休みしてから、今度は本栖湖の紅葉を見に行ったよ♪
本栖湖は、現在の千円札と、旧五千円札の裏面のデザインの基になった景色を見られる場所があるみたいだけど、山の上の方みたいで行けなかったんだ。でも、似た様な景色を見る事ができる場所で、お父さんは写真を撮っていたよ♪

帰りがけに、道の駅『なるさわ』へ寄って、お昼ご飯を食べたんだ。お父さん達は、色々なキノコが入ったうどんを食べて、とっても美味しかったみたいだよ♪
僕たちは、伯父さんから美味しいオヤツを貰って食べたんだ♪
道の駅には、富士山の美味しい天然水を汲む事ができるので、僕用のペットボトルのお水をこの天然水に入れ替えてくれたんだ♪ 冷たくて、とっても美味しかったよ♪

帰りの中央高速でも、談合坂サービスエリアで一休みして、お土産を買ってから帰って来たよ♪
帰りの道路も空いていて、夕方にはお家に帰ることが出来たよ♪

富士山は見えたり見えなかったりだったけど、2日間ともまあまあのお天気で、綺麗な紅葉を拝むことが出来たよ♪
1泊だったので、あっと言う間だったけど、とっても楽しい旅行になったよ♪

河口湖畔の公園

ほうとう屋さんのすぐそばの公園。 紅葉がとっても綺麗だったよ♪

リッキー

カボチャとササミのご飯、とっても美味しかったなぁ♪

もみじ回廊

もみじ回廊の紅葉も綺麗だったよ♪

大石公園にて

大石公園のコキアの紅葉は、見頃を過ぎてしまったみたい(泣)。
富士山も恥ずかしがって、姿を見せてくれなかったよ(泣)。
本当は、真っ赤な紅葉と、綺麗な富士山を背景に写真を撮って欲しかったんだ(泣)。

大石公園にて

大石公園のお店で、一休みしたよ♪

河口湖畔

ホテルへ行く途中、紅葉と富士山を見る事ができたよ♪

プライベートホテル麗

プライベートホテル麗さん

チョコ

プライベートホテル麗さんのドッグランにて♪

ライトアップされた紅葉

ライトアップされた紅葉♪