855913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りえばぁのきときと日記

りえばぁのきときと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

リエさん0037

リエさん0037

カレンダー

お気に入りブログ

増える高齢独居、誰… New! 登歩十歩さん

わらびをいただいた New! けんとまん1007さん

ひなちゃん的ひろさ… New! hinachan8119さん

雨の日の風景 New! NEXTPEAKさん

お寺の牡丹と歯医者… New! tamtam4153さん

コメント新着

Imazu38@ Re:数年ぶりに書いてみた(07/03) 楽天ブログでは何年ぶりでしょうか? ログ…
魚画伯@ Re:数年ぶりに書いてみた(07/03) リエさんご無沙汰しております。 楽天blog…
imazu38@ Re:数年ぶりに書いてみた(07/03) 何年ぶりでしょうかね。 昨年の7月の記事…
imazu38@ Re:数年ぶりに書いてみた(07/03) 何年ぶりでしょうかね。 昨年の7月の記事…
q蔵@ Re:数年ぶりに書いてみた(07/03) まあ、生きてればいろいろありますからね…

フリーページ

ニューストピックス

2008年12月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

12月23日、火曜日で祝日です。

冷たい風と共に、夕べちらちら白く舞い降りた雪が、朝にはどういう状態になっているのかと就寝、そして恐る恐る心配しながらカーテンを開けたという今朝でした。わからん

天気予報も「明日は雪になるでしょう!」と言っていましたからね。

でも、幸いにも小雨で済んでくれたという終日でした。ぽっ

 

今日は町の体育館で、スポーツ少年団バレーボール大会がありました。

今年度最後のスポ少大会で6年生最後の試合でもあります四つ葉

10月半ばから他のチームの6年生と混じって、そちらの指導者に習っている我がチーム6年生4人も、今日は久しぶりに4人揃って試合に参加しました。ダブルハート

“可愛い子には旅をさせろ”と、昨日の日記にも書きましたが、私たちはこの我が団の6年生たち4人を今よそのチームに預けているのです。

そのチームの指導者は中学ででもバレーを続けて行こうとしている6年生が、小学生での対象の試合が終わって卒業までの5ヶ月間を何もせずにいることは下手になるし、せっかく苦労して教えた事がふいになると考えていて、3月に兵庫で行われている関西チームの「ファイナルカップ大会」に出場させているのですね。ダブルハート

試合があると練習もそれに向けて真剣にやりますので、この間の進捗度は目を見張るものがあります。

チーム編成は県大会が終わったこれからするそうで、大会に向けた練習はこれからということですが、これまでの2ヶ月間そのチームから受けた影響力は多大なものがあるように見えました。びっくり

 

この6年の4人には技術的なものや精神的なものなどいろいろ問題もありました。

それを一緒に悩み、考え、そして何とか克服して、今こうして小学校での活動を卒業するとなった今、

毎年の事ですが、この時期のあきじぃとりえばぁは、毎年卒業する6年生がバレーボールを通してそれぞれ大きく成長して、ニコニコ嬉しそうにしてくれている事に幸せを感じています。泣き笑い

 

そうそう、今日はもう一人の6年生のmoeも最後の試合と言うことで参加してくれました。

moeは生まれつきの心臓病を抱えて一般の子どもたちにはない苦しみを抱えている子です。ショック雫

3年生までは学校の体育は全て休み。

スポーツをすることなどとんでもないことだと、じっと我慢してきたのですね。涙ぽろり

moeは実のところスポーツが好きで、足が速く運動神経や反射神経が抜群にすぐれている子なのです。びっくり

動きくてもできない。やれば誰にも負けない力がありながらしてはいけないもどかしさ・・・可哀相ですね。しょんぼり

 

moeが3年生になったとき、大勢の中にいたい(moeは一人っ子)、それもスポーツの現場にと強く希望して、マネージャにでもと我が団に入ってくれたのです。四つ葉

moeの心臓は身体が大きくなったら対応できなくなるそうで、これから先は特に注意が必要のようです。

moeは調子が悪かった5年の春先に一端退団と言うことになりました。

でもmoeはいつでも我が団のメンバーであることは変わりなく、「身体の調子の良いときはいつでも練習にでも試合にでも参加してね!」と言ってありました。

もちろん、我が団の子どもたちもmoeは仲間と思っています。

長い間ご無沙汰でも、どの子もごく自然に対応してくれるのですね。ダブルハート

そのmoeも6年生です。

いよいよ小学校を卒業するというところまで来ました。

moeは午前中の1試合に出て、サーブもスパイクも決め活躍していました。

普段練習をしていないmoeがどうしてこんなに上手に反応するのかみんな驚いていましたね。

 DSC_4776.jpg サーブの順番がきました。 moeは左利きです。ウィンク

 

こうして今日はmoeを含めた5人の6年生が最後の試合を下級生と共に充分に活躍してくれました。 DSC_4657.jpg

4人は中学でもその上でもバレーボールができ、試合にもたくさん出ることができますが、moeはたぶん、おそらくこれから先はバレーボールでも他の試合でもスポーツでの試合は出来ないことでしょう。

そう言うことを思いながら、今日はベンチからmoeの様子を眺め、心から応援していました。

他のみんなも同じ気持ちだったようです。

一生懸命声をかけていましたよ。四つ葉

 

閉会式の時の協会の役員さんの挨拶でも、6年生の成長ぶりをたくさん褒めてくれていました。ダブルハート

最後と言うことで、今日は応援に来てくれた保護者の皆さんとも一緒に記念写真を撮りました。

そして全部が終わった帰り際、6年生の親と下級生の親たちも、自分の子供を介してお互いが一緒に活動できたことを幸せに思い、お互いでそんな挨拶をしていましたね。ウィンク

今日の様子とニコニコ集合写真です。

 DSC_4828.jpg

 

応援してくれたお母さんたちに感謝の気持ちを表しています。

6年生は特に、これまでお世話にしてくれた事にお礼を言っているようでした。

けじめとして、大切な事ですね。 DSC_4820.jpg

 

 

スポ少の練習会は、明日から来年4日まで休みになります。

この間のすることとして、あきじぃは子どもたちとお母さんたちに“1日スクワット50回”の宿題を出していましたよ。ウィンク

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月24日 07時17分21秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.