412010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MiniWith Happy

MiniWith Happy

Eric Clapton

cd6

Eric Clapton

2001.12.15 in 横浜アリーナ

              D22列19番
本当に待ちに待ったこの日、、、 仕事に復帰して間も無い頃に「クラプトン引退」のニュースを 聞いた。 ライブがあるなら行かなくちゃ、、、そう思って (なにしろその頃の、今もか、とにかく何か楽しみを作らなくては それを楽しみに日々生きていこうと思っているものだから)

職場の同僚とチケットをネットで本当は6枚押さえた。 でも、まわりの人はふ~~んって感じで (中には誰??なんていう人も) あまり反応もなかったので、 彼女と2枚。
(後から何人かの人にえ~~っと云われたのだけど)
それは多分5月だったと思う。 なにしろ会えるまでが長かった。 9月のあの忌わしいテロ、、 もしかしたら来日しないのかと、本当にはらはらした。

そして12月1週間前に「仙台」のライブに 職場の娘が行った、彼女も感激して帰って来て、 「観るまでは云わないから」なんて気をつかってくれた。 さて前置きが長くなってしまったけど、当日。

良い天気だけど風の冷たい日だった。 地元の駅から一緒に行く友達と出発。 新横浜までは1時間かからない。
それにしても久しぶりの新横浜の駅はすごい変わりよう、、 前日に「ミニ仲間」さんから情報は仕入れておいたものの、、 本当にびっくり。 アリーナの場所すらいまいち良く分からない。
早めに到着したのでアリーナの隣のお店で 休憩しつつスクリュードライバーを1杯。 胸はもうドキドキ。
いよいよ開演グッツ売り場はものすごい人だかり 買い物をしていて遅れてしまうのは、悔しいので、席に ホッとしたらお腹が空いてくる、、でも食べている場合では ないのでがまん。
横浜アリーナは思いの他広い。 肉眼ではなかなか顔の表情までは見れないけど、 あのギターの音と、声。 来てくれたんだという思い。
1曲目のKey to the highway では感激で涙が出そうだった。 Layla もなかなかだったけどChange the world が良かった。
ギターもエレキになってクラプトンも立って演奏。
まわりのお客さんは、お行儀が良くて座っている
それでもだんだんアリーナ席でも立っている人がちらほら
I want a little girl 辺りからもうがまん出来なくて 通路に出て踊ってしまった。 時々お兄さんの声援が飛ぶ。
Cocaine ではほぼ総立ち、、大盛り上がり。
なんどもCDで聞いて1番好きなクラプトンのWonderful tonight 来る前も車の中で3回は聞いた。
生で聞くWonderful tonight は本当に素晴らしかった。
そのままエレキバージョンのLayla、、やっぱりこっちが 私は好き。
あっというまにアンコール 一番最後のSomewhere over the rainbow はいつまでも 頭の中で響いていた。 ありがとうこの年の終わりにクラプトンに会えて良かった。
色々な事がこの日で帳消しになった気がする。
ネイザンが最後に「また会いましょう~~」と手を振って くれた。
また来年も、その次の年も、会いたいです。

*ストラップとコンサートパンフを買いました。


Acoustic set:
Key to the highway
Reptile
Got you on my mind
Tears in heaven
Layla
Bell bottom blues
Change the world
Electric set:
My father’s eyes
River of tears
Goin’ down slow
She’s gone
I want a little girl
Badge
Hoochie coochie man
Five long years
Cocaine
Wonderful tonight
Layla
Encore:
Sunshine of your love
Somewhere over the rainbow


© Rakuten Group, Inc.