MovieMovie&video(かなり偏愛です)バレンタインデーを前に観たい恋愛映画のテーマで 日記を書いたものに、ちょっと追加してみました。 もっと観ているんだけど、忘れている物も多いです。 映画も読書もそうですけど、あまり大騒ぎになっているもの はあまり観てません、話題のアニメとかスピルバーグとか あんまり好きじゃないのよ、と云うと変な顔をされますが。 (更新日2003、01 16) *moulin rouge このムーラン・ルージュもストーリーはなんて事ない コールガール(ニコール・キットマン)と 貧乏な作歌(ユアン・マクレガー)が恋に落ちて パトロンの公爵がらむ、、。 ニコール・キットマンは綺麗だし ユアン・マクレガーはかっこいいし、歌も上手 おまけに歌声がなんとも言えない。 このなんて事がないようなストーリーを 3部構造の演出と音楽、そして画像が綺麗だし 細かい所の 遊びが(お月様の顔とか)なんともいえない いちおミュージカル仕立てなので 2人が歌う。 オッフェンバッグ ビートルズ Tレックス エルトン・ジョン ポリス マドンナ クリスィーナ・アレギア ビ-トルズのallneed is ioveや あのトップガンの愛は静けさの中に、のさびを 口ずさみながらの告白のシーンはなんともいえない (その他の名曲もあるのだが、題がわからないのだよ) それよりもエピローグからエンディングまでに からむ エルトンジョンのyour song セリフでもあるのだけど この曲が(もともと好きだけど) こんな名曲だとは思わなかった。 なんて事ないストーリーなのに、、 泣けてしまった(独りで始めに見ておいて良かった) あんなに泣いたのは 最近(記憶の範囲では)ピアノ・レッスンと マディソン郡の橋くらいなものだ。 ♪ 生きているって素晴らしい ♪ この意味と曲の続きは御自分の目で、耳で確かめて下さい。 なるべくならDVDが良いかも *恋人達の予感 メグライアンが主演した映画、舞台はニューヨーク 季節の移り変わりと友達から恋人へ変わっていく 様子が良かった。 *ユーガット・メ-ル まぁこんなもんでしょ、って感じ メールから恋は始まるのだろうか?? *月の輝く夜に シェリーとニコラス・ケイジが主演 その家族も月の輝く夜にそれぞれ恋に落ちる、、。 *シティ・オブ・エンジェル これはニコラス・ケイジとメグ・ライアン 天使と人間の恋はせつなくて、この世ではかなわない。 天使役のニコラス・ケイジが、かっこよかった。 *マディソン郡の橋 せつない大人の恋でしたね、泣いたけど。 *タイタニック もうこれは説明はいらないでしょう ビデオでしか観ていないんだけど。 楽曲の方が好きだな~。 *恋愛小説家 タイタニックで盛り上がっている頃に劇場で 主役のおじさま(名前忘れてしまったよ)が 可愛いかった。 *エリン・ブロコビッチ *sexと嘘とビデオテープ ソーダバーグ監督も好きなんです。 *ミステリートレイン *ナイト・オン・ザ・プラネット ジムジャームシュ監督、、オムニバス形式?で 最後に成る程ね~とストーリーが繋がります。 *愛と哀しみの果て レット・フォードとメリル・ストリープ 大人の恋愛です、マディソン~より好きかな。 邦画 *ラブ・レター なんか今もう1度観たいなぁ、なんて。 *題名がどうしても思い出せないけど 山口智子とトヨエツが共演した岩井俊二監督の なんでも縛ってしまうやつ、、 心までは縛れないんだよね。 *桜の園 女子高時代を思い出してしまいます。 *緑の街 小田さん監督2作品目 この頃の渡部君は好きだな~、イメージもあっているし それにしても 苦労して作ったのね「いつかどこかで」 *私立探偵濱マイクシリーズ もう古き良き横浜って感じです、永瀬君好きだったし。 好きな恋愛もの *べティー・ブルー 男友達に勧められて観た映画。 完全判もあり、人を好きに(愛する)事はせつない ゾークのやさしさも、ベティーの愛も。 *カミーユ・クローデル 彫刻家ロダンに恋をしたクローデル、、 かなわぬ恋はだんだん、精神的に破滅してゆく。 *存在の耐えられない軽さ これを観た後はなんだかしばらくショックだった。 プラハの春の映像とつなぎとめられない心。 *嵐が丘 小説も読んでいるし、映画も。 ヒースの丘とヒースクリーフのキャサリンへの 気持ち。 *ポンヌフの恋人 *ポーラx 2回観に行ってますが、難解です後日男友達から この監督はつき合っていたある女優さんに ふられて作ったらしい、、そう思えば、、 カラックス監督も好きです、やっぱりせつないよ。 *ピアノレッスン 泣いたな~。 *パトリス・ルコントの作品も好きです ちょっとマニアックで。 *レオン *グラン・ブルー これも恋愛映画でしょ。 なんだかかヨーロッパ系の重いやつばかり、、 人を好きになって、破たんしてしまう気持ちが なんていうか分からなくない。 私もどっちかというと、壊れてしまう系。 *スターウォーズ&エンドア 全作品観てます、あんまりSFXものは好きじゃないんだけど これは別、、 結構人間くさかったり、、特にエピソードになってから 傍役の キャラも面白いしね~ *ハリーポッターと賢者の石 とっても良いイギリス映画って感じ(正統派というか) 女の子が可愛いかった。 *トイ・ストーリー2 子供のおつき合いでまぁディズニ-映画は、たまに観ると 良いかな、って感じで。 *a hard day’s night これも子供と一緒に、、 若い頃のメンバーがめちゃ可愛い~のです。 |