237156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつもの たぬき

いつもの たぬき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

りきkkぱぱ

りきkkぱぱ

フリーページ

ニューストピックス

2007.02.16
XML
テーマ:いじめっ子(242)
カテゴリ:ふつう
 ピッカン幼稚園に一匹の羊がおります。名前は くーちゃん。みんなの人気者で お当番を決めてお世話しています。今日のお昼過ぎのことでした。近くの農家のおじちゃんが亡くなったんだけど、
遺言のことで 大騒ぎになっているとのこと。そのおじちゃんは羊を飼っていて 自分が亡くなったら 長男に1/2 次男に1/3 そして 三男に1/9を与えるって書いてあったそうだ。しかし、羊の数は17匹。どうしたものか 悩んでおりました。元はと言えば くーちゃんもおじちゃんとこからいただいたものだから なんだか他人事ではありません。
 あそびすと先生は「くーちゃんをちょと貸してあげましょう。」「えー!イヤダ、絶対にいやだ。」rain27ちゃんは泣き出しました。それでも、りきちゃんと どーもくんでくーちゃんを連れて行きました。rain27ちゃんは まだ泣いています。「大丈夫よ。くーちゃんすぐ 帰ってくるから。」
 さて、ここは農家。「ねー!、先生が1匹貸してあげるって!」
すると どうでしょう。長男さんには 18/2=9匹 次男さんには 18/3=6匹 そして 三男さんには 18/9=2匹 と分配できました!しかも、ちゃんと くーちゃんも帰ってきました。めでたし めでたし。りきちゃんと どーもくんは お礼にと お菓子をいっぱいと小豆の入った袋をもらいました。 「やったー!」「なんだかわからんけれど いいことをすると いいことがあるんだ!」ところが どんなお菓子かなと思った二人。ちょっとのはずが 全部食べてしまいました。「わーどうすんだよ!」「こうなったら この小豆を大きくするしかないな。」「なんかと 交換しようか。」「売るんだよ。」「値段わからんじゃないか!やっぱり物々交換しよう。」
 二人は こっそり羊を幼稚園に戻すと 商売上手なエイちゃんを呼び出しました。
 さあ わらしべ長者の物語が始まる気配です。

「この小豆をなんかいいもんにしてね。」エイちゃんのわらしべバトンのはじまりです。
 うまく交換できたら 誰かに 渡しちゃいましょう!最後には 立派なものを ピッカンに
 持ち帰ってきてください。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.16 19:38:03
コメント(10) | コメントを書く
[ふつう] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

あそべぇ! ~ 1… あそびすとさん
 あなた と 雨や… rain27jpさん
ミックスジュース ごりえ701さん
今日も元気で りうりう*さん
もみじのドタバタ日記 もみじのかんざしさん
Alice Boy's Pictures Protea Mamaさん

コメント新着

_AZ_@ いますよ~ヾ(≧ω≦)ノ いや、ほとんどいなかったですけどw いつ…
りきkkぱぱ@ Re:美人の娘 結婚式 (10/15) ほとんど 放置状態になってしまった楽天…
うさちゃん119@ おめでとう おめでとう~ ぱぱさん お久しぶりです。 素敵な結婚…
パクチーナ@ Re:syshin(07/20) お久しぶりです! あちらのブログも拝見さ…
忠犬ぽち丸@ 遅ればせながら… ご卒業おめでとうございます。 りき君、逞…
すみれん@ Re:ありがとうございました(03/13) りきくん、ご卒業おめでとうございます。 …

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.