958263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

October 17, 2014
XML
カテゴリ:ドイツがらみ。


みなさま こんにちわん。


秋が ずんずんと深まっています。

でも残念ながら 

金木犀も、栗ごはんも、熟柿も、ほっくりおいもさんも、松茸もない

我が家の秋です。 ちょい寂しい。



IMG_1154.JPG




辺りに冬の気配さえ感じるようになると、
年末年始の予定なんかも気になり始めます。




オランダに来てからしばらくは、家族でミュンヘンに帰省し、
カソリックの「まことに正しいクリスマス」を過ごしていたのですが、
父が亡くなって、母が一人になってからは
年末年始は 日本で過ごすようになりました。
私は日本、オットと息子はミュンヘン。というパターンでここ何年も過ごしています。


母と二人きりで過ごす年末年始は、
静かなもので、大した面白味もないわけで、正直「たいくつ」。
でも、お正月に母が一人というのは、想像するだけでココロが切なく、
ミュンヘンにいても、きっと楽しくないのです。


オットにとっては、一年で一番大切にしたい季節なので
もちろんドイツへ帰省します。そりゃそうだ。

息子はほな、どうするか、というと
息子ももちろんクリスマスはドイツです。
日本の「商売繁盛的大騒ぎ&アホカップルのクリスマス」はキライなので
経験してもらわなくともよろしい、という理由です。





IMG_1186.JPG
今年の夏、ドイツにて。泳ぐ柴犬。(いやむしろ、オヨガネバナラナカッタゆきさん)




で、そんなこんなでもう7年。

ところが今年。

オットは ミュンヘンへの帰省を止めて、日本に一緒に帰ると決めました。
クリスマスなのに。。


夏に 
オットの父が亡くなって、帰ってももう仕方ないか、というのが大きな理由のようです。
(大昔に離婚した義母は元気。毎年クリスマスは旅行でいません)

厳粛で、素敵な南ドイツのクリスマスだけれど、それも「父親」と一緒に過ごせたから味わえた
「深い時間」だったということでしょう。



恋しい故郷は、待っていてくれる人がいてこそ。
そこに、誰もいなくなれば、懐かしい風景はむしろ 
ココロ切ないものでしかなくなってしまうのでしょうか。

兄弟がいても
親戚がいても
友達がいても

............どうなんだろう?


そして私は、そういう時が訪れたとき 一体どうするのだろう?


義父が亡くなってまだほんの三つきとちょっと。
彼がいなくなった後の、私たち家族のもう一つの故郷「ミュンヘン」が

どう心の中で変わっていくのかな、と なんとなく思うこのごろです。






IMG_1150.JPG




それにしても、もう二度と義父と一緒に過ごせないのだ、と 今頃。 しみじみと悲しい。




いつもありがとう。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 17, 2014 08:33:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ドイツがらみ。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.