958492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

March 27, 2015
XML
カテゴリ:日々のぼやき。




みなさま こんにちわん。


午後から日が差して春らしい空が広がりました。
今週はずっとぐずついたお天気で、冷え冷え。

長く青い空を見ていなかったような気がします。




IMG_1703.JPG





さて、

先日、また飛行機事故が起きてしまいました。

なんということでしょう。

年に何度も飛行機を利用する身として、こんな怖くて悲しいことはありません。


今回の事故は、

ドイツの会社ということで、
バルセロナからデュッセルドルフということで、
何人かのお友達が心配してメールもくれました。

どんな事故も怖いですが、
行ったことのある地名だったり、
ひょっとしたら乗ることもあり得るような 便だと
なんとなく ココロがざわつきます。


スペインやドイツではたくさんの方が亡くなって 
それは大きなニュースになっているのだけれど

日本とは根本的にその「報道のあり方」が違うのを 今更ながら気付かされます。


欧州では、(知る限り)事故や事件で犠牲になった方がいても

決して マスメディアで個人の名前などは出しません。

ましてや、
家族の涙も出さないし、マイクを向けることもないし、
家に行ったり、周りの人間を取材したりすることも、ない。





IMG_1589.JPG




今回、不運にも日本人の方も2名、犠牲になられたのですが、

さっそく ある日本の新聞のサイトでは 
その方の名前や職業や生い立ちなんかまで出てました。

「またか」と 思った私。


日本のメディアは、何かあると
その犠牲になられた「個人/故人」の名前を公表し
さらには その友達とか同僚とか 周りの知った人のコメントを寄せたりしています。


記事はまことしやかに「丁寧」で、
悪く書いてあるわけではないけれど
いかにも「お気の毒です」という空気を出してはいるけれど そこに、

なんていうか、メディアの「図々しさ」と「覗き見的悪趣味」と「思い上がり」
を感じてしまいます。


「悲しんでいる人たちを見てみたい」という 人間のちょっとした心の闇。



私が犠牲者の家族だったら、もちろん「ほっといてほしい」。

名前も出さないでほしい。家にも来ないでほしい。

本当の家族や知人、友人ならば 
わざわざ大きなニュースで出してもらわなくとも
遅かれ早かれその悲報は届くものだからです。






IMG_1712.JPG





ほんとに、つくづく思う。

日本のマスコミって何なんだろう。

本当に知らせて欲しい「真実」は、ちっとも教えてくれないくせに、
弱い一般人には食いついて、「報道の自由」を盾にして 
どうでもいいこと垂れ流す。


言い過ぎですか?


ま、こんなところで吠えてみたところで、
何も変わらないのがちょっと虚しいけれど、

ちょっと書きたくなりました。




IMG_1609.JPG
先月もドイツに行ったんだなあ〜。







おしまーい。








いつもありがとう。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 27, 2015 11:39:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々のぼやき。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.