958443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

November 10, 2015
XML


みなさま こんにちわん。



秋の恒例 嵐な日々が続いているオランダです。
風がビュービューと吹くたびに、
葉っぱや枝が舞うように次から次へと落ちて行きます。

新しい春に萌える
新しい命のための 「自然の儀式」。

そういうもんなんですねえ。


IMG_1280.JPG



さて、






オランダ語に疎いわたしが ちょこちょこお邪魔しては読ませていただいている
「ニュースを日本語で読めるサイト/Portfolio Bazaar」さんの最近の記事にて
今年もまたこんなニュースが。。。


「2014年度/人生に満足しているオランダ人 85%」

85%! すごいわ〜。高いわ〜。
 しかも この高い数字は1997年以来続いているそうです。


オランダと言えば、ユニセフ調査の「子どもの幸福度」も 確か世界一だったと記憶しています。




国民の85%もの人が、この国での暮らしに幸福を感じていると答えるなんて
なんて素晴らしいことなんでしょう。

病気になってもなかなかお医者に診てもらえない国だけど
お腹が空いてもなかなか美味しいレストランがない国だけど
予約をしてもなかなか時間通りに人が来ない国だけど
お天気が悪くてなかなかスカッと晴れた日が続かない国だけど


幸せなのね、あーた。





IMG_1272.JPG





ここで、やはり考えてしまうのは

「幸福」と感じる 基準。

幸せを何に求めるのか、。 日本人はどうなんでしょう?

おいしく食事が食べられること?
物に恵まれて暮らせること?
国や政治に制約されることなく暮らせること?
穏やかに日々暮らせること?

その基準は人さまざま。国によっても違うでしょう。

記事によれば、
幸福というその理由に「心が平穏に保てる」と答えた人が多かったのだそうです。




IMG_1160.JPG
リードにつながれているのは、犬ではなく「子ども」。




で、日本。
美味しいもの探しにマスコミは騒がしく、健康やダイエットに時間とお金をかける人も多い。
それもまた、ある意味「平和」で「幸せ」なことなのかもしれませんね。

でも、日々の暮らしに幸福を感じるか、と問われれば 「はい」と
きっちり答える人は何人いるのかな、とも思います。

忙しいし、ストレスも多いし、なんか知らんけどバタバタしている。。日本。


子どもに至っては、明らかに オランダと日本の子どもの生活環境は違うように思います。



IMG_1183.JPG



それにしても 85%。これはやっぱり 素晴らしい数字です。
オランダ人って、いいなあ。

オット(ドイツ人)が このニュースを聞いてポツリと言った一言

「スゴイデスネ。こんなにお天気ワルイ国ナノニ。。」

苦笑い。

天気より、ココロ穏やか。これ、大切。



そうそう。夏にこんな写真が新聞に載りました。

IMG_2003.JPG


IMG_2002.JPG

オランダ国王一家。
トップがこんな感じなんだもの。そりゃあ、国民もしあせですよ。
納得だわ。






てなわけで。

あーたは幸福デスカ?






いつもありがとう。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 10, 2015 05:24:43 PM
コメント(2) | コメントを書く
[オランダ暮らしの中で。その2] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.