958502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

November 13, 2015
XML



みなさま こんにちわん。



ものごっつい風がびゃうびゃうと吹いています。
秋の初めは良い陽気で、あったかかったオランダですが、

やはり恒例の秋の嵐が続きます。

風の音が怖い。




IMG_1232.JPG




さて、

前回の日記にて 幸福の基準。というお話を書いたのですが、

ちょっと つづきを。



「オランダ人の85%が今の暮らしに満足している、幸せ」と答えたというアンケート結果。

ちょうどその後、フランス人の友人と話をする機会があり

「どう?フランス人だったらどんな数字が出ると思う?」と たずねたところ、

「苦笑いをしながら、フランス人でこれはナイなー。」というような答えが返ってきました。

「日本人もナイと思う。」と わたし。




IMG_1119.JPG
近所の商店街。




フランス人は、いつもなんとなく不満足で、
簡単に「はい、幸せ」とは言わないのじゃないか、
というのが彼の意見。

「今 幸せやわ。トレビアン(というかどーかしらんけど)」と 
キチンと言えない、言いたくないという、お国柄があるとみました。
日本もどちらかと言えば フランスよりかも。




でも、

そのココロの中は フランス人と日本人は 同じではないように思います。

どう違うのか。。。


日本には、幸せと思っていても「まあまあそこそこ。お陰様で。」と 

ちょっと謙虚に頭をさげる 昔ながらの精神が 背景にあるように思います。

そこそこ平和に暮らしていて、明日もご飯がちゃんと食べられて、「わたしは幸せです。」と思っていても

それを口に出すのは いささかはばかれる、というココロ。

「幸福の概念」が いろいろありすぎて、というのもあるのかもしれません。






IMG_1120.JPG
ショッピングモールでサンバなり。






要するに、日本人は謙虚で複雑。いろいろ悩み深い人種。
(オランダ人が浅い、とか単純とかという意味ではないですよ。)

さらに、別の日本人のお友達は、

「口に出したとたんに幸せが逃げていくようで怖い。」と。

昭和歌謡の文句のようなことを 言いました。

おお、これもワカルわー。




一方で、

言葉には言霊というのが宿っていて、
幸せだ、と 口に出していうと 本当に 幸せが近寄ってくるとも言われています。


はてさて。いろいろ。


ともかく、


あなたは今、幸福ですか? と 問われて

「はい」と スグに答えられる 国民性と
「いえいえ、まあ、そこそこでー」と お茶を濁す国民性があるのは事実だと思うので
アンケートの数字だけで、簡単に まとめられることではないのだな、と 思った次第です。



ちなみにわたしは、

幸せ、と いうよりも 感謝してます。と 言う言葉がいいな。

まあまあぼちぼちつつがなく。 みなさまありがとうございます。と。

こんな感じで頭を下げたい。(誰に? しらんけど)




IMG_1122.JPG
楽しければ、幸せサンバ。ちゅうことか。






いつもありがとう。コチラも感謝。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 14, 2015 02:47:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
[オランダ暮らしの中で。その2] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.