958298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

November 30, 2015
XML
カテゴリ:ドイツがらみ。



みなさま こんにちわん。


空が荒れ狂っている 週明けのオランダです。

風の音 と 雨の音 と。

やけくそな空模様です。





IMG_1382.JPG
ミュンヘンの市庁舎。 
切れるような寒さに可愛らしい豆電球が冴えて。




この週末は、
用事があって ミュンヘンでした。

一つは、家族会議。

去年の夏に義父が亡くなり、

遺言にしたがって、いろいろな事が実行されるのですが
不動産と税金と、いやはやいろいろな手続きがややこしくまだ終わっていないようです。
(と、他人事のわたし)

義父は、公証人(notary)だったので、遺言は専門ということもあり
それはそれは細かい事まで 遺言を遺しており

相続人である兄弟3人と、継母が いろいろとこれからの事などを話し合っているようです。
(と、私は詳しくはしらんのです)



IMG_1377.JPG
クリスマスマーケットが始まりました。



そしてもう一つの用事というのが

今度は、オットの本当の母親である
義母が主催した 義母サイドの親戚が集まっての昼食会。とやらに参加するためでした。


親の年齢が高くなってくると
悲しいかな 親戚が集まるという機会が「結婚式」ではなくて
「お葬式」ということが 増えてきます。

葬式ごとに「あら、久しぶり。お元気?」というのでは 悲しすぎるので

たまには 集まって飯でも食おうではないかという

義母(たぶんオットの妹(=しっかり者)のアイデア)の提案で 

初めて昼食会をすることになったのです。

義母と会うのは、2年か3年ぶりか?というほどのご無沙汰で、

おまけに その親戚とかなんとかというと 知らない人ばかり。



初対面のドイツ人のみなさまと 

大勢でテーブルを囲むという荒業に挑んだのであります。

始まりは、午前11時。


.....................終わったのは、午後3時半。


...........どんだけ長いランチ会なんじゃい。(結婚式かよ)


食べるものも食べて、甘いものも食べて、
飲むものも飲んで、後はなにする?


日本人同士なら 
おしゃべりに花が咲き〜。ちゅうのもありえないこともないかもしれないけれど(ややこしい)
初対面のドイツ人の親戚と、
話すこと、正直 あんまりないんですけどー。

たぶんそう思っているのは相手もで、私の席、ビミョーに避けられてました。わはは。
(悲しいけど、気持ちわかる〜)


そしてわたしも、お腹が膨れてきたころからは
長い長い長い長い。
マダカマダカマダカマダカマダカ。。。と時計を見るばかり。




IMG_1381.JPG




そんな私の 週末スケジュール。

土曜日の午後、オランダからミュンヘンに飛んで、スグに継母(オットの継母)の家へ。
夜は、オットの兄弟と継母と夜飯にレストランへ。(ドイツ料理はおいしかったー)
日曜日の朝 早起きして、義父のお墓参りをしてからランチ会へ。
そして、延々4時間半なり。
終わってスグに空港へ。大荒れの空をぬってオランダへ。

暴風にて、飛行機大幅に遅れ。おまけにめちゃ揺れ。(アカンかと思った)

で、ただいま、と玄関開けたのは、午後10時ごろでしたでしょうか。。。


みなさま、
これを 荒業と 言わずして、なんと 言うのでしょう。





IMG_1379.JPG






でもま、こういう週末もたまには いいか。(たまには、な)


てなわけで、






いつもありがとう。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 1, 2015 04:26:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ドイツがらみ。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.