364672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪節約主婦の1日♪

♪節約主婦の1日♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/03/03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先月、我が家にと~っても嬉しい商品が届きました上向き矢印上向き矢印

それは、最北の海鮮市場さんの下矢印こちらの商品なんですダブルハートダブルハート

星北海道野付産超特大「活」ホタテ貝 2キロ箱星
ホタテ1

1枚当たり何と400グラム前後もあり・・・
ホタテ4

それが5枚も入っていましたびっくり
ホタテ2

あまりの大きさに、私の顔だって隠れちゃいましたよウィンク
ホタテ3

きらきら活ホタテきらきらなので、新鮮なうちにさっそく調理にとりかかっていきます上向き矢印上向き矢印

調理法の説明書や、専用ナイフ&レシピ付きなのでとっても分かりやすいんですちょき

まず下矢印へらを貝に差し込み、貝殻の平らなほうにへらを沿わせて
ホタテ7

貝殻と貝柱を切り離していきます!!

そして、少~しずつその正体をあらわそうとしています目がハート

この時点でもう普通のホタテとは明らかに違うのが分かりますびっくり
ホタテ5

じゃ~ん!! 改めて見ても大きい~びっくり
ホタテ8

次に食べられない下矢印ウロ(中腸線)エラを取り外していきます上向き矢印上向き矢印
ホタテ9

ここからは主人にお願いしてみましたウィンク

ヒモ(ミミ)、エラ、生殖巣を引っ張って取り外します!!

ヒモと生殖巣も食べることが出来るんですよダブルハートダブルハート

貝柱も貝殻から切り離します!!

そして下矢印こちらが全て貝殻から外した食べられる部分です目がハート
ホタテ10

せっかくきらきら活ホタテきらきらなので、お刺身で食べられる部分はお刺身でダブルハートダブルハート

あとはバター炒めにして味わうことにしましたウィンク

ヒモ(ミミ)はお刺身にする時は、塩もみをしてぬめりを取るとコリコリして美味だそうぺろり

さっそく主人に下矢印塩もみしてもらいましたグッド
ホタテ11

こちらは下矢印生殖巣と貝柱ですウィンク
ホタテ12

生殖巣は、バター炒めにしてみました花
ホタテ14

完成です!! ふわっとした柔らかい食感で、とっても美味~ぺろりグッド
ホタテ15

そして、先ほどぬめりを取ったヒモ・貝柱はお刺身でダブルハートダブルハート
ホタテ20

ヒモはコリコリとした食感でこれまた美味ちょき
ホタテ19

繊維のシャキシャキ感、プリプリとした弾力のある貝柱も最高に美味しかったですハート

翌日は、全ての部分をバター炒めにして・・・
ホタテ16

お刺身用として、また少し貝柱とヒモも味わって・・・
ホタテ21

最高に美味しかったですぺろり

トロけるように甘い新鮮なお刺身を、ぜひみなさんも味わってみてくださいねハート

野付産ジャンボ活ホタテ通販なら『最北の海鮮市場』

きらきら『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中きらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/03/03 02:13:43 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.