644895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rilla-my-rilla

Rilla-my-rilla

Category

Recent Posts

Free Space



 バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】


ブルーミングヤード
ブルーミングヤード





メール待っています♪
↑ メッセージは、ここから

Keyword Search

▼キーワード検索

November 18, 2009
XML
カテゴリ:手づくり



* お味噌作り *

今日からお味噌作りの一大イベントが始まりました。

母が存命の時から、毎年11月にはお味噌を作っています。
材料を吟味し、添加物なしで作るので、欲しい人がだんだん増えてきて、今では3回に分けてもの凄い量を作っています。

一回目は私の幼なじみが3人やってきて、彼女たちの分を一緒に作ります。

今日、材料が届き、麹の仕分けと大豆の水洗い。(←これは私ひとりで)
明日は大豆を大釜で6升ずつ3回煮て麹と合わせる。
明後日は、電動味噌繰り機でお味噌にする。


材料

大豆

大豆 30kg×2

北海道産の最高の大豆です♪



塩

塩20kg


麹

麹 5升×6(3斗)←第1回目の分

今年の新米で作った麹(出来たてなので湯気が出ています)



麹と塩

3斗の麹を9等分し、各々に5合の塩を合わせる

出来たてで温かかった麹が、塩を混ぜるとサッと冷たくなるのが不思議



釜

大豆を洗い、6升は釜の中で水につける↑

12升は2升ずつバケツの中へ↓

バケツ

これで準備完了!

明日、友人たちが来るのを待ちます♪

ちょっと疲れるけれど、楽しい楽しいイベントです(*^^)v






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 18, 2009 06:14:55 PM
[手づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.