644774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rilla-my-rilla

Rilla-my-rilla

Category

Recent Posts

Free Space



 バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】


ブルーミングヤード
ブルーミングヤード





メール待っています♪
↑ メッセージは、ここから

Keyword Search

▼キーワード検索

December 27, 2011
XML
カテゴリ:国内旅行
 
line-Xmas.gif



先週の22日~23日に、

夫が所属する四季クラブの忘年会で

高知県へ行ってきました。






1.jpg


最初に、天狗高原カルスト台地を見に行ったのですが、

生憎、雪がチラついていて、ぜんぜん見えません。







2.jpg


冬枯れの小枝に積もった雪だけを

写しました。







3.jpg


これも、バックが青空なら綺麗なんだけど、

いかにも寒そうです。



山口県の秋吉台には何度か行きましたが、

四国のは初めてだったので、

とても楽しみにしていたのですが・・・(涙)







4.jpg


カルスト台地のある天狗高原は、

高知県と愛媛県の県境にあります。







5.jpg


標高は1400m近く

道理で雪が降っていたんだわ(-_-;)





宿泊は、中土佐にある黒潮本陣



土佐の一本釣りで有名な中土佐。

今回は、戻りカツオにはちょっと遅れたけれど、

美味しいカツオで忘年会を、とやってきました。







10.jpg


お部屋はオーシャンビュー。

太平洋が見える筈・・・







夕食.jpg


カツオは季節外れだったのだけど、

流石本場。

美味しさに舌鼓を打ちました。



画像の中のカツオのタタキは、

大皿いっぱいあったのですが、

写真を撮るのを忘れて食べてしまい、

残ったものを写しました(^^ゞ







6.jpg


お部屋から日の出が見えるというので、

早朝からスタンバイ!



海上の黒い雲が気になります。






7.jpg


明るくなってきましたが、

いじわる雲が邪魔をして、

残念ながらお日様は見えませんでした。






8.jpg


それにしても、ここは高知県。

太平洋は南にあるので、

太陽は左側から昇るのでは???



右側から昇るなんて、なんだか転変地変の例えの様。

不思議に思って、黒潮本陣のHPに行き、

アクセスを覗いてみましたら・・・


map_k.jpg


画像の上が北です。

海は太平洋だけど、入江になっていたのです。



なるほどそうだったのか・・・






9.jpg


久礼湾

お部屋から見た海の風景です。



下矢印



ホテルを出て、1番先に行ったのは、

久礼大正町市場


大正町市場誕生の由来

大正町市場の始まりは、明治時代の中ごろ。
漁師のおかみさんたちが、旦那や息子の捕ってきた小魚を売り出すようになったのがきっかけです。

大正四年、市場周辺一帯の二百三十戸が焼失するという大火に見舞われました。
そのとき、当時のお金にして三百五十円が復興費として大正天皇より届けられ、これに深く感激した町民は、それまでの町名、旧地蔵町通りを改めて大正町と命名しました。



市場が1番にぎあうのは午後2時過ぎ。

その日のお昼前に水揚げされた、

新鮮なお魚が並ぶからです。



私たちが行ったのは、午前10時前。

カツオ以外の生魚は、あまり見かけなかったけれど、

美味しそうな干物が並んでいました。



「家の近くにも新鮮な干物を作ってるところがあるのだけど…」

と言いながら、

アジ、カマス、サバの干物を買いました。

カマスだけ頂きましたが(後は冷凍保存)、

とっても美味しかったですよ(^^)v



下矢印



それから四万十へ向かいました。

日本最後の清流と言われている川。

前から一度行ってみたいと思っていました。








11.jpg


遊覧船で、のんびりと観光です。



四万十川河口での遊覧です。

ホントは、もっと上流で

川下りを楽しみたかったのですが、

時節柄、無理だったのでしょうね。






13.jpg


この崖の下辺りに、

幻の魚アカメが捕れるそうです。






12.jpg


釣り人がいますが、

今は、アカメのシーズンではないそうです。

何を捕っているのかしら???






14.jpg


太陽の光を受けて、

水面がキラキラ輝いています。






15.jpg


あっ、又釣り人が!

こちらに手を振っています。






16.jpg


モクズガニ(藻屑かに)漁をしているとの事。

この後、小さなカニが捕れて見せてくれましたが、

船頭さんの話では、

「これは、ヤラセです」なんですって!



普通は今の時期、漁はしていないそうです。






17.jpg


向うの方に、遊覧船が見えてきました。

私たちも、こんな船に乗ったんですよ。






18.jpg


ここは、水底が深い所。






19.jpg


流石有名な清流

思わず、水面だけUPで撮りました。






20.jpg


又漁師さんが現れました。

彼も、頼まれてやって来たのだとか。



投網の実演をしてくれましたが、

残念ながら収穫ゼロ。



昼食後、帰途につきましたが、

行き帰りに立ち寄った、SAや道の駅の

地産物がとっても魅力的でした。



立ち寄る度に荷物が増え、

たくさんの収穫物に、みんな大満足!

楽しい楽しい忘年会でした。



お世話して下さったNさん、

ご一緒したみなさん方、

ホントにありがとうございました^^














「東北関東大震災」支援クリック募金
上矢印
1クリックで協賛会社から1円募金されます










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 27, 2011 09:57:43 PM



© Rakuten Group, Inc.