644873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rilla-my-rilla

Rilla-my-rilla

Category

Recent Posts

Free Space



 バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】


ブルーミングヤード
ブルーミングヤード





メール待っています♪
↑ メッセージは、ここから

Keyword Search

▼キーワード検索

January 16, 2012
XML
カテゴリ:薔薇
 


先週の10日と11日に

奇跡の星の植物館併設のバラ園で、

バラの剪定と接ぎ木の講習会がありました。



一日目は、午前10時から午後4時まで、

そして、二日目は午後3時まで。

もの凄く沢山あるつるバラや木立バラを、

教えて頂きながら次々と剪定。



我ながら感心するくらい、バッサリと剪定しました。

ここで体験していなければ、

我が家のバラたちも、

勿体なくて、そんなに思い切っては切れなかったでしょう。



春に立派な花を咲かせるためには、

この思い切りが大事なんだそうです。



二日目は、

早めに切り上げて接ぎ木の実習です。



10


ひとり3本ずつ接ぎ木用の台木を頂きました。

穂木は、剪定の時に確保していたのを使います。





11


先ず、先生が見本を示して下さった後、

みんなで自分用のを接ぎ木します。





用意するもの
1






台木と穂木
2






穂木の調整
3






台木の調整

4






台木のカット              穂木のカット


5






台木と穂木を接ぐ

6







出来上がり
7






接ぎ木苗植え込み後の管理
8



日当たりのよい屋内の

カーテン越しに置くのがいいそうです。



定植は、4月以降で小さめの鉢に植えること。

春は、花を咲かせずに樹の育成の心がけ、

秋から花を楽しみましょう。



明日は、自前の台木と穂木で、

もう一度、接ぎ木に挑戦するつもりです^^





「東北関東大震災」支援クリック募金
上矢印

昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 17, 2012 07:54:53 PM



© Rakuten Group, Inc.