644801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rilla-my-rilla

Rilla-my-rilla

Category

Recent Posts

Free Space



 バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】


ブルーミングヤード
ブルーミングヤード





メール待っています♪
↑ メッセージは、ここから

Keyword Search

▼キーワード検索

May 28, 2012
XML
カテゴリ:園芸



昔、ポール・スミザーの「四季のガーデン生活」という番組が

BSで放映されていて楽しみに見ていたのですが、

(後でDVDも買ったのだけど、知人にお貸しして返って来てない)

その中で、宝塚ガーデンフィールズの、

モッコウバラの剪定と誘因の仕方がありました。



その後、綺麗に咲いたモッコウバラを見て、

是非我が家にも欲しいと思ったものでした。



偶々、旧友で私の園芸の師匠のキーコさんが、

モッコウバラの枝を、ワザワザ大阪から持って来てくれたので、

早速挿し木をしました。



沢山挿し木に成功したので、

いろんな人にお裾分けし、

我が家にもアチコチに植えました。



2009.jpg

2009年


アーチにも絡ませたいと思って、

夫に細長いトレリスで作ってもらいました。






2010.jpg

2010年


アーチの上で左右が繋がりました。






2011.jpg

2011年


いい香りの白い小花がいっぱい咲きました。






2012.jpg

2012年


花のない時は寂しいと思って、

一緒にアブチロンを植えたのですが、

多分、それに栄養が取られたのでしょう。



今年アーチに咲いた花は、ほんの少しだけ。






a.jpg


昨日と今日にかけて、

アブチロンだけを残して、

モッコウバラを撤去しました。



理由 その1 木製のアーチとトレリスが痛んできたので、

そろそろペンキを塗らなければならなくなった。



理由 その2 接ぎ木の成功したバラの

植える場所が、あまりない。



理由 その3 白モッコウは、後2本ある。



無謀にも、モッコウバラを掘り上げた後に、

早速1月に接ぎ木した新苗を植え付けました。



挿し木から育てた、

私の子供のようなモッコウバラ…

今まで、庭を飾ってくれてありがとう!




 rose




庭のクレマチス&バラたち



チャールズ.jpg

プリンス・チャールズ






クレマー1.jpg

リトゥル・マーメイド






クレマー2.jpg

ベル・オブ・ウォーキング






クレマー4.jpg

ドココーラ






クレマー3.jpg

HFヤング






ヴェルティージュ.jpg

ヴェルティージュ







バレリーナ.jpg

バレリーナ






ピエール.jpg

ピエール・ド・ロンサール






ピンクアイスバーグ.jpg

ピンク・アイスバーグ






「東北関東大震災」支援クリック募金
上矢印

お帰り際に1クリックをお願いします









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 29, 2012 07:56:56 PM



© Rakuten Group, Inc.