645327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rilla-my-rilla

Rilla-my-rilla

Category

Recent Posts

Free Space



 バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】


ブルーミングヤード
ブルーミングヤード





メール待っています♪
↑ メッセージは、ここから

Keyword Search

▼キーワード検索

August 19, 2013
XML
カテゴリ:国内旅行



昨日、次女一家が帰っていって、

又ジジ・ババふたりの静かな生活に戻りました。



13日の地元の盆踊り大会では、

今年も私たちの太極拳教室は、二十四式を表演。

14日は、孫たちと一緒に昨年見つけた穴場の見物場所で、

迫力のある花火を満喫しました。



そして、15日からは、2泊3日で、

あの日本一暑いと言われた四万十市へ行って来たのです。



半年前から計画していた今回の旅行。

直前になって、史上最高の41℃を記録したとあって

ちょっとビビりましたけれど、

初めての孫達との旅行を、

今更キャンセルするのも残念なので、

思い切って決行しました。



四つ葉



午前9時30分に家を出発!

高知の南国SAに着いたのが、

丁度お昼でした。



宿泊所に直行するのは面白くないので、

ちょっと寄り道…






1.jpg


という事で、天狗高原 四国カルストに行ってみる事にしました。

標高1355mの天狗荘のある場所は、

高知と愛媛の県境にあります。






2.jpg


HISATO&YUTOの記念撮影。






3.jpg
上矢印クリック!<拡大画像>上矢印


四国カルスト


日本三大カルスト(四国カルスト、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台)

のひとつです。






4.jpg


山口県の秋吉台へは、何度か行った事がありますが、

こちらの方が、ずっとスケールが大きい様な気がします。






5.jpg


標高が高いので、とても涼しくて、

ちょっと肌寒い位…

もう、秋の気配がしています。



下矢印






12.jpg


宿泊所に行く途中、江川崎を通ると、

こんな看板が立っていましたよ^^



江川崎にある観測所が41℃を観測したんですよね。

もう、町おこしの材料にしているようです。



下矢印






6.jpg


予約しておいた宿泊所 四万十楽舎に到着しました。



昭和63年に閉校した中半(なかば)小学校の

校舎を活用した体験型宿泊施設で、

平成11年に設立されました。





7.jpg


元運動場が駐車場になっています。

向うの方には、「中半小PTA」と書かれたテントが…

運動会などで使っていたものなのでしょうね^^






8.jpg


2階への階段横の壁には、

卒業生の自画像が飾られています。

1学年、3~4人だったようですね。






9.jpg


手前から、保健室、放送室、校長室。

そして、奥が事務室でフロントデスクがあります。






10.jpg


夫と私は、2人部屋なので、保健室でした。

道具類は、当時のまま残されています。



私は、子供の頃、保健室でお世話になった事がなかったので、

今回が初体験!

ちょっとウキウキしましたy(^ー^)yピース!



次女一家は、教室を半分に区切って、

2段ベッドが3個おいてあるお部屋。

見てみると、保健室と同じ広さの様だったので、

ちょっとセセコマシイかな?って思いましたが、

孫たちは大喜び♪

余った二つのベッドを、基地と避難所にして、

みっつある上のベッドからベッドへと、

渡って遊んでいました。



夕食は、BBQを楽しみましたが、

爽やかな風が吹いていて、蚊もいなく、

どこが「暑さ日本一」なの?という感じでした。



お部屋にはエアコンはありましたが、テレビばなく、

3階の図書室から借りてきた本を読んで、

就寝まで過ごしました。



翌朝は、70ん才にしてカヌー初体験!

その節にリーダーが撮ってくれた画像のデータは、

まだ手元にないので、

手に入り次第UPしたいと思います。



次回は、四万十川での川遊びの様子と、

清流・四万十川の景色をご紹介しますね^^



***** つづく *****






楽舎.jpg
四万十楽舎





rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif
上矢印


お帰り際に1クリックをお願いします









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 19, 2013 03:11:29 PM



© Rakuten Group, Inc.