727754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月17日
XML
カテゴリ:LIFE with BMW
本日は、画像たっぷりでお届け~!な、とぱーずデス。

ずっと交換できずにいたエアコンフィルター。
がんばって交換してみましたヨ!

今回使用したのは、ボッシュの純正交換タイプのフィルターです。
もちろん、楽天で買いました(笑)。

左ハンドル車は、グローブボックス側から交換するらしいですが、右ハンドル車は運転席側からの交換になります。

まず、足元のカバーを外していきます。

ハンドル右側(↓こんな感じ)にあるネジを外します。

フィルター1

センター側足元の天井?にあるネジを外します。
この時は、カバーが割れてることに気づいてませんが、あとでショックを受けます(笑)。

フィルター2

ライトの調整ダイヤル下にある、カバーを外し、中のネジを外します。
矢印がちょっとズレてますが、ちっちゃい四角っぽく見える部分です。

フィルター3

カバーの右サイド内側(普段ドアで隠れてる部分)に、カバーを引っ掛けるツメのようなものがあるので、それを折らないように気をつけながら、カバーを外していきます。
中はこんな↓感じで色んなコードが入ってるんですね~。

フィルター4


センター側に、ダクトがついているので、それを外します。

フィルター5

フィルター6

こんな感じの、プラスチックのピンが、下側左の方と、上側右の方の2ヶ所についてますので、それを外すとダクトが外れます。
とぱーずは、今回のフィルター交換で、この2本のピンを外すことに最大の労力を使いました(笑)。
マイナスドライバーとか、内装はずしの道具で外れるみたいですが、とぱーずは、ほぼ力づくで外してマス(笑)。
良い子はマネしないで下さい。


フィルター9

ダクトを外すと、↑こんな感じの、フィルターのフタがあり、真ん中にバー?があるので、その先のダイヤルのような所をひねって外します。


フィルター7

すると、中にフィルターがあるので、ズルズルと引っ張り出します。
フィルターの左部分が、ダクトを止めてるピンのようなもの(上側)になります。
ここは狭いので、外しにくいデス…

フィルターの使用前と使用後を比べると、汚れ具合がよ~くわかりますね(笑)。
でも、もっと汚れてるもんだと思った…

フィルター8

あとは、逆の手順でフィルターをはめ、元の状態に戻していきます。


フィルター9
でも、コイツがどうしてもはまらなかったので、そのままはめずに放置(笑)。

実は、足元のカバーを外した後、カバーのはじっこが割れてることに気づきました。
接着剤で貼り付けようと思ったけど、割れ目がうまく合わないのでそのまま押し込んでマス(笑)。
これもあとでなんとかしなければ…(T_T)

何度もやって慣れていれば、もうちょっと時間かからずにできると思いますが、仕事柄、機械を扱うのに慣れてるハズのとぱーずも、1時間半くらいかかりました。

自分この作業をやってみて、正直言って“もういいデス…”と思いました。
ん~、面倒ですね(笑)。
でも、自分でやってみて、メカニックの皆さんの苦労がわかりましたよ。
大変なんだなぁ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月18日 21時41分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[LIFE with BMW] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.