726304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年05月05日
XML
カテゴリ:おでかけ
昨年12月のお話となりますが、2日から23日まで上野にある東京国立博物館で開催されていた特別エキシビション『エルメス レザー・フォーエバー』へ行ってきました。

サイトから入場引換券をダウンロードして、それを受付窓口で提示すると、入場チケットを受け取ることができます(^-^)v

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 入口

会場は表慶館。

なお、展示の順番と写真の順番は(私の記憶があやふやな為)異なっておりますので、そちらにつきましては、予めご了承いただけたら…と思います(笑)。


中に入ると、写真撮影OK、ものによっては実際に手で触れることもでき、皆さん、撮影しながら、エルメス・レザーの感触を確かめながら見学されてました。

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 素材いろいろ

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 素材

台に掛けられていたり、上から吊るされたりしている素材は、種類も色も、バリエーション豊富!

実演コーナー?では、レザーに光でパターンを映し出したり、職人さんが制作している様子を解説付きで見学できました♪

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 レーザー

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 実演


エルメスといったら…の、オレンジ色のボックスにモニター、なんて演出も。

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 ボックス

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 ショップ風

ショップかと思うようなディスプレイは、棚板が上から吊るされていました。

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 バッグ・イン・バッグ

これぞまさに、“バッグ・イン・バッグ”ですね(笑)


15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 のれん

この縄のれんみたいなのも、もちろんエルメスのレザー!

スマホで解説を聞いたり、展示のブロックごとに用意されている解説ボードを見たりすれば、展示についての理解を深めることが出来ます。

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 ホワイト

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 りんご

これなんて、りんごを入れて持ち歩く為に作られたものなんですって!


15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 木馬

エルメスは馬具工房からスタートしたブランドですが、“馬-最初のお客様”との言葉を見て、“初心を忘れずにいたい”との気持ちが、大変よく伝わってきました。

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 お客様

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 馬術

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 馬具

馬をフィーチャーしたコーナーでは、乗馬の疑似体験ができるコーナーが設けられていたり、壁面の展示にちょっとしたギミックがあったり、天井から吊るされた馬具にバッグ…センス良く遊び心が散りばめられていました♪

クローゼット風のコーナーでは、オレンジ色の壁に、明るく、ポップなアイテムも色々と展示されていました。

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 クローゼット ジャケット

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 クローゼット

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 バイク

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 猿

バイクにぶら下がるサルも、もちろんエルメス(笑)!

このサルの他に、オウムやカメレオンなどの姿も見られました。

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 かばんいろいろ

壁に映るシルエットも、エルメスの世界観を演出しているように感じます。

この盆栽のコーナーは、写真ではその素晴らしさが伝えられないくらい!

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 盆栽

盆栽と根をはったエルメスのミニサイズのバッグ、プロジェクションマッピングと音楽とが、幻想的な空間を創り出していました。

あまりに素晴らしくて、たぶん、ここを一番長く見学していたかも(^^;


大きくて、真っ白なサイのオブジェも、もちろん革で出来ています。

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 サイ

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 彫刻

見返り美人的なポジションから見ると、ちょうどバッグのフロントが見られ、写真を撮っても大事な部分が上手く隠せます(笑)

伝統と歴史と格式のあるエルメスの展示をしていた表慶館も、それにふさわしく、伝統と歴史と格式のある建築物です。

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 廊下

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 天井白

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 天井

この雰囲気、素敵過ぎます(*^-^*)

そんな素敵な雰囲気もたくさん写真に撮りたいと思いましたが…

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 階段加工前

大変混雑していたので、次から次へと誰かしらが通り、写真に入ってしまいましたので…

15-05-05 国立博物館エルメス 14-12-20 階段加工後

加工しちゃいました(笑)


上野・上野公園エリアは、私が東京で一番多く訪れている場所かと思いますが、この表慶館は初めて。

今回載せた写真の他にもたくさんの素敵な空間があったので、また何かの展示の機会に出掛け、建物の雰囲気ももっと楽しんでこられたらいいなと思います♪

この『エルメス レザー・フォーエバー』展を見学して、私の中でのエルメスに対してのイメージが大きく変わりました。

いつになるかはわかりませんが、レザーとお客様との絆を大切にしているこのブランドの、レザーアイテムのオーナーになれたらいいなと思います(^-')-☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月06日 02時40分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.