1262773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rimin(リミン)

rimin(リミン)

フリーページ

コメント新着

人間辛抱@ Re:あの日‥3.11(03/12) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
秦野市民@ Re:あの日‥3.11(03/12) 訃報を聞いて、ショックです。あまりのシ…
morikana5625genkimorimori @ Re:介護保険★手づくりの幸せレシピ パート2(03/07) 医師の常識は世間の非常識。医師の非常識…
花(*^^*)@ Re:あの日‥3.11(03/12) リミンさんの事 大変驚いております  …

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年01月26日
XML
イマイさんのトマト.jpg
<スローフード秦野会員・グリーンファーム今井さんのトマト>
真っ赤な宝石のように美しいトマトは、
「グリーン・ファーム・イマイ」さんが愛情込めて作ったトマトです。
食べるのが惜しいほど綺麗な野菜、ほんのり甘みがある柔らかい味。
安心な味は、秦野のきれいな水と今井さんの情熱のコラボだと思います。

秦野生産者会議.jpg
「きれいな水」の幸せは、おいしい野菜、お茶、酒、豆腐、蕎麦、
たくさんの大地の恵みを私たちに届けてくれるのです。
秦野に暮らす大きな幸せ感の原点です。

【テッラ・マードレ秦野】のお知らせ
『大きな幸せは小さなテーブルから始まる♪』を合言葉に
集まった、スローフード秦野の理念に共感する仲間たち。
土台となって支えてくれるのは、生産者の皆さん。
イタリアのテッラ・マードレ(国際生産者会議)にならって、
秦野支部でも【テッラ・マードレ秦野】の第一歩を
踏み出すことにしました。

キーワードは『秦野が元気になればいい!』
みんなの夢が輪になって、たくさんの実が結ぶことを願い、
みんなで地道に種を蒔こうと思います。

わさびや茶園.jpg
<スローフード秦野会員・山口さんが作る緑茶>
会員「わさびや茶園さんのお茶が、
六回目の農林水産大臣賞を受賞しました。
山口勇さん、おめでとうございます!

はだの食の集い_1.jpg
<第一回「はだの・食の集い」>
1月25日(日曜日の午後)会員の店「じょんがら」で開催されました。
テーマは「青森市場をのぞいてみよう♪」

夜中に青森の市場から到着したばかりの山海の珍味に、
スローフード青森の会員「じゅんぺい」さんが送って下さった
ホタテの料理もテーブルに並び、北国の旨いもんが勢ぞろい!
飲んで食べて、喋って~~

上記の今井さん差し入れのトマトを味わったり、
山口さんが朝一番に自宅まで届けてくれたお茶は、
ご参加の皆さんにお土産でお持ち帰り頂きました。

パーティのサプライズで登場した
太田自動車社長の弟さんのお店、麺屋「玄武さんの手作り餃子も大好評!
社長みずから厨房に入り、焼きたてを振舞って頂きました。
太田さん、ありがとうございました。
手作り餃子.JPG_.jpg

という訳で、それはそれは賑やかな「食の集い!」になりました。
新規ご入会の皆さんや、初めて顔を出されたビジターの皆さん、
日曜日ということもあってか、ご夫婦参加、あるいはお子様もまじえて
ファミリーでご参加という方が多かったのが何より嬉しかったです。

だって、スローフード秦野の合言葉は、
『大きな幸せは小さなテーブルから始まる♪』なんですから!
参加した会員の皆さま方から、早速メールで嬉しい声が寄せられています。

『おいしい津軽料理を楽しい会話と共に味わえて本当に貴重な時間でした。
 娘は、津軽あめ、雲餅もちが気に入ったようです。
 主人はあんなにおいしいほっけ、かやきを秦野で食べられるとは
 思わなかったと喜んでおりました。』(伊藤様ご夫妻)

『昨日はお疲れ様でした
 また今度は、じょんがらに個人的に行きたいと思います』(太田様)


ご参加の皆さま、ありがとうございました。
ご協力頂いた「じょんがら」さん、
スタッフでお手伝い下さった会員の皆さま、
本当にお疲れさまでした。

●さて、スローフード秦野は食べているばかりではありません。
ちゃんとお勉強?もしているんですよ!(←ウフフ、ココを強調ね‥)
「食の集い」の前日、土曜の午後は、
スローフード秦野主催・第一回「イタリア語講座」
学びすと(イタリア語).jpg
学びすと集合!「イタリア語講座」
スローフード秦野会員の店すぴなっつおらさんで
「お茶をしながらイタリア語♪」開催。
久しぶりに学生時代のゼミを思い出して、楽しくも緊張しました。
イタリア語に興味のおありの方、ぜひご一緒しませんか。

学びすと(小原先生).jpg
<イタリア語講座の小原耕一先生>
イタリア語講座を担当して下さる小原耕一先生です。
イタリア特派員の経験を持ち、ヨーロッパに造詣の深い方です。
スローフード秦野の顧問をお願いしています。

学びすと(こども英語).jpg
<英語と遊ぼう♪公民館のポスター>
二月からは「こども教室・英語と遊ぼう♪」もスタートします。
「学びすと集合!」詳細はスローフード秦野・公式サイトのページを見てね☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月04日 11時39分24秒
コメント(12) | コメントを書く
[スローフードな幸せ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.