1263103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

里山暮らし、ときどきヨーロッパ・ロングステイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rimin(リミン)

rimin(リミン)

フリーページ

コメント新着

人間辛抱@ Re:あの日‥3.11(03/12) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
秦野市民@ Re:あの日‥3.11(03/12) 訃報を聞いて、ショックです。あまりのシ…
morikana5625genkimorimori @ Re:介護保険★手づくりの幸せレシピ パート2(03/07) 医師の常識は世間の非常識。医師の非常識…
花(*^^*)@ Re:あの日‥3.11(03/12) リミンさんの事 大変驚いております  …

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年06月30日
XML
アフリカの風 in HADANO 文字入り.jpg

はい、ハチハチ作戦と呼んでいるのは、
八月八日の【アフリカの風 in HADANO】のことでございます。
スローフード秦野の今年のメインイベントでもあります。

思えば一年越しの企画です。
昨年のちょうど今頃だったと思います。

坂本長利さんの‘ひとり芝居’土佐源氏が大盛況のうちに終わり、
私とウチの彼は、終了とお礼の挨拶回りに歩いていました。

立ち寄った古墳展示館で学芸員のOさんと、
土佐源氏の作者である民俗学者の宮本常一さんの話を
していたときです。

気がついたら、いつのまにか、
古墳でコンサートをやったら面白いかもね…
と夢中になってしゃべっていました。

当初は「JAZZの夕暮れ‥真夏の夜の夢」のような、
トワイライト・コンサートを考えましたが、
Oさんと一緒に古墳が並ぶ公園の中を歩いているうちに、
ちょっとJAZZとは違うかも‥と思い始めて‥

ここは人類発祥の地といわれているアフリカの大地と、
古代人の眠る古墳のプリミティブな世界のコラボレーション!
アフリカ音楽がいいかも~と、以来、リミンの頭はアフリカになっちゃったのでございます。

とはいうものの、ここまでくるのに一年かかった。
だって、古墳公園でのコンサートも初めての試みで、
アフリカ人の音楽も、秦野でアフリカンフェアも初めて。

図書館や古墳公園といった市立施設がコラボするのも、
スローフードとの共催も、古墳のある場所で料理するのも、
図書館でのファミリートークも、何もかも全てがみ~んな
初めて尽くしの本邦初演!

だが神のご加護か、仏の救いか、
今年のワールドカップ開催国は南アフリカだった!
この追い風に助けられ?奇跡のような前代未聞の幕が開く☆

AFRICAposta.jpg

[ご挨拶]
今年はアフリカ大陸初のワールドカップ開催の年ということもあり、
アフリカが、いまクローズアップされています。
この機会に私たちも‘アフリカ’という国にもっと目を向けてみようと、
アフリカの音楽やトークライブ、青空マーケットをチャリティー・イベントとして開催いたします。
利益はスローフード・インターナショナルを通じて、アフリカの子供たちのための
学校菜園の活動に役立てたいと思います。
秦野から吹く風に温かいご支援を賜りますようお願い申しあげます。 
                    スローフード秦野 代表 中川璃々

主催: スローフード協会 秦野支部
共催: 秦野市立図書館 秦野市立桜土手古墳展示館

後援: ガーナ共和国大使館 ケニア共和国大使館 神奈川新聞社
     秦野市観光協会 (社)秦野青年会議所 (株)タウンニュース社 
協力: スローフードジャパン東京・神奈川ブロック


1.図書館トークライブ
 日時: 8月8日(日) 13:15~15:00
 場所: 秦野市立図書館(2F視聴覚室)
 【娘のダーリンはガーナ人
 出演:牧梶郎&その娘ファミリー 著書「アフリカから吹いてきた風」(同時代社)
  
2.マーケット&青空カフェ
  日時: 8月8日(日) 13:00~18:00
  場所: 桜土手古墳公園 (駐車場 隣接の島津製作所200台可)
  ・休憩所 スローフード・カフエ 
  ・スローフード・マーケット
   アフリカのドーナツ アフリカの春巻き風 アフリカのグッズや布製品
   秦野のジェラート&デザート 蕎麦ころりん 焼きとうもろこし うでピー
   キリマンジェロの雪(アイスコーヒーかき氷) 飲み物各種 その他

3.アフリカン・コンサート「魂の世界」
  日時: 8月8日(日) 16:00~18:00
  場所: 桜土手古墳公園
 出演: ムクナバンド(アフリカの伝統音楽) ワガン&新倉タケオ(ダウン症のミュージシャン)


●I LOVE わがまち プロジェクト
●只今イベント補助スタッフ のボランティアを募集しています
●Yahoo地域情報・図書館
●Yahoo地域情報・古墳公園





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月01日 06時02分31秒
コメント(9) | コメントを書く
[どんなもんだい秦野シティ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.