068031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

不幸を求めて活きるにあらず…

不幸を求めて活きるにあらず…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rina-k

rina-k

Calendar

Favorite Blog

1000回への協力w New! てっちぃ1771さん

紳士のカフェテラス 変帝紳士さん
適当に まったりと… ふらいだ~つさん
ヒガシのGNO2的愛人… F14_Tomcatさん
ブクブクな日々 覚羅(カグラ)さん

Rakuten Card

2006.08.21
XML
カテゴリ:アニメ
前に書いたライトノベルのアニメ化について、いろいろ昔を振り返ってみた。

あくまでも話はライトノベルと思ったけど、
ライトノベルというのは近年の呼びかたで、
昔私がはまってた頃はファンタジーノベルと言ってたんだよね~
今でも通用するのかな?

さて、とりあえず
ライトノベルではなく小説のアニメ化作品を書いときます。

銀河英雄伝説 既読 アニメ形態:OVA 映画
小説・OVAともに有名ですな~ 何度も読んで何度も見ました。

ダーティーペアシリーズ 一部既読 アニメ形態:TV 映画
ちょっとずれる気がするけど私としては外せません。

十二国記 未読 アニメ形態:OVA?
アニメは一部観賞経験あり。アニメ見て原作読みたいとは思わなかった。

ロードス島戦記 既読 アニメ形態:OVA
小説・OVAともに有名ですな~ 何度も読んで何度も見ました。

他にもあると思うけど今はここまで(^^;

で、ライトノベルに行きますか~

スレイヤーズ 既読 アニメ形態:TV OVA 映画
ともかく別格だよね~

ロストユニバース 既読 アニメ形態:TV
アニメのほうは残念な結果に…
アニメの影響で小説のキャラの挿絵が変わるという事態も…

それいけ!ヤマモトヨーコ 既読 アニメ形態:OVA
アニメは特筆することなし。原作ファンが観るものだな。

無責任艦長タイラー 既読 アニメ形態:TV OVA
アニメで主人公の年齢設定が変更、これには賛否両論だったなぁ。

ブギーポップ 既読 アニメ形態:TV?
実は黒歴史…

フォーチュンクエスト 既読 アニメ形態:TV?
いつの間にか始まっていつの間にか終わってた。数話のみ観賞。

ゴクドー君 既読 アニメ形態:TV?
いつの間にか始まっていつの間にか終わってた。数話のみ観賞。

スターシップオペレーターズ 未読 アニメ形態:TV
原作読んでないと全然ついていけない作品に…。設定深く考えず観て楽しんだ。

フルメタル・パニック 未読 アニメ形態:TV OVA
原作を超えたかは未読のため謎。アニメを見たあとで原作読みたいと思ったのは確か。

星界の戦旗 未読 アニメ形態:TV OVA
原作未読でも十分楽しめた作品。

スクラップドプリンセス 未読 アニメ形態 TV
原作未読だがアニメはものすごく良かった。反応見ると原作に忠実だった模様。

魔術師オーフェン 未読 アニメ形態 TV
アニメ自体は十分楽しめた。原作との比較はする気まったくなし。

イリヤの空UFOの夏 未読 アニメ形態 OVA?
アニメ見た…かなりはまった。原作はそのうち読む予定になってる。

半分の月がのぼる空 未読 アニメ形態 OVA?
これ見て宮沢賢治に興味津々。原作は読んでもいいかなと言うレベル。

吉永さんちのガーゴイル 未読 アニメ形態 TV
アニメはなかなか楽しかった。原作読む気にはならなかった。

涼宮ハルヒの憂鬱 未読 アニメ形態 TV
アニメ観て大ハマリ。原作については思考中…

ゼロの使い魔 未読 アニメ形態 TV
現在放映中 6話あたりからハマリだした。原作には現在興味なし。

以下 原作未読・アニメ未観賞作品

神様家族
彩雲国物語
キノの旅
灼眼のシャナ
マリア様が見てる
ぺとぺとさん

他にもたくさんあるはず…

新旧入り混じりで一気に書いたので無茶苦茶~
間違ってるところあるかもしれないんでそのときはごめんなさい(ぉぃ
これから時間あるときにこつこつ調べてみるかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.22 00:48:28
コメント(0) | コメントを書く


Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.