076806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんごケーキと青空と

りんごケーキと青空と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

りんごたまご

りんごたまご

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

ぴなこの成長日記 ひなママ715さん
閉鎖しました ありがとうございました1301さん
彪くんのハート tora0511さん
Soak Up the Sun リッシュ*さん
なっち&るんのおうち momoko8655さん

コメント新着

すみれん@ 遅くなってごめんなさい。 ごめんよ~ 私も、しばらくぶりにブログ…
うり坊21@ Re:29日の日記(05/29) そうだね。振り返ってみて「あのころは大…
りんごたまご@ Re:29日の日記 みつばちマミーさん コメントありがとう。 ア…
たて@ Re:29日の日記(05/29) どうもです。 日記は拝見していたのです…
mido mama@ Re:29日の日記(05/29) そうなんですよね・・・。本人が病気と一…

ニューストピックス

2006.09.27
XML
カテゴリ:自分のこと
今回はグチグチになるので嫌な方は読み逃げしてください。

考えてみると、こうやってグチグチと悶々の気分になるのが数週間おきにやってくる。
私も気分にむらがあるな。
今週末もだんなに八つ当たり、口を聞かず家を逃亡。
といっても小心者の私は、3時間で、6時の夕食には帰宅。
どこかへパーッと逃げ出したいのに家が気になる。

最近のリンゴは私よりも義母が大好き。
義母をみると私そっちのけで義母に「抱っこ~」と手を伸ばす。
確かに冷静に考えても、義母は遊び方がうまい。
いろんなことに気をとられてリンゴ1本になれない私より、ちゃんとリンゴと向き合い遊んでいる。
私も油断した。
母だからきっと私のことが1番好きだろうと。。

でも、朝食の後、夕食の後、夕飯前の時間(私は夕飯・離乳食を作るので見てもらう)義母の顔をみると手をたたいて喜び、手をあげて抱っこをせがむリンゴ。
はぁ~、私は母はいいのですか。。

午前中にだいたい買い物にいったり、部屋の掃除をしたりするが、その時に義母にリンゴをみてもらっている。
その習慣で、午前中はリンゴを義母にみてもらうようになった。
今日みたいに、買い物も掃除もしないときは私は手持ちぶさた。。
何かしよう。
することはしたいことはいっぱいある。
夕飯の下準備してもいいし、離乳食つくってもいいじゃないかと思うが、そうやってるうちにリンゴの心がどんどん私から離れていってしまうのでないか。。と気をもみ集中できない。

そんなら、自分がみてればいいじゃないか。
そうだけど、9時に1階に仏壇参りに降りていくと、待ってました!!とばかりに義母がでてきて、そんなのに奪い取るように私がみてもね、私も義母よりおもしろおかしく遊べる自信がない。

来年、リンゴの手術があるので育休をのばした。
たとえ無給でも、復帰できる職場があるのはありがたい。
来年度いっぱいのたくさんの時間を有意義にすごそう。
そう思おうとしても、今は仕事をしたくて、家をでたくて仕方がない。
逃げ。逃げております。
職場復帰したらそれはもう大変なこと。
今の1.2年といっても長い人生にしたら、ほんとにわずかな時間。
何とかしなければ。
時間を大切に使わなきゃ。
自分の頭切り替えなきゃ。
リンゴのこと向き合わなきゃ。

リンゴがどんどん離れてく。。

来年度いっぱいのこの時間どうやってすごすか。
義母にもだんなにも感謝して、ニコニコしてリンゴとすごせるように。
このどっちつかずの時間、リンゴどうしてるかな。。って気ばかり焦るこの気持ちの整理の仕方模索してます。

たとえぎこちなくてもリンゴといるときはニコニコしよう。
じゃあ義母とリンゴをいる時間を少なくするっていうのも違う気がする。
強制的に実家に帰ることも違う気がする。
たとえ私といる時間が増えたとしても、私がゆったりかまえないとリンゴも安心しないよな。

切り替えなきゃ。
頭スイッチ切り替えよう。
やることしなきゃ。

来年1年間、何か頭スカッとさせること見つけよう。
強くなろう。
多少のことにへこたれない、すぐ顔に出さないこと。
神経ピリピリな私の心強くしよう。
みんなに感謝できる心になろう。
頭切り替えて切り替えて何か見つけよう。
同居はこれからも続くんだから。

変な日記、読んでくれたからごめんなさい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.27 10:34:33
コメント(6) | コメントを書く
[自分のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.