今日はART-TECHの日?(火狐改造)
改造待ち、修理待ちの機体に囲まれている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうかさて連休中日、今日もダラダラです、街に行く気が全く起きませんあげく午後あわや寝こけてしまうところでした、危なかった…さて朝一でのV22調整がコケたついでにせっかくなので同じART-TECHの~これまた困ったチャンなFIRE-FOX君を調整しました今の課題は~1)ラダー左右共遅過ぎ、話にならない2)主翼の傾斜角度足りな過ぎ、速度が出ない3)BELLバーの傾斜余裕が無さ過ぎ、破綻してぶっ飛ぶ~と駄目駄目街道まっしぐら状態…(改めて書き出すと…こんなに酷かったけか?駄目ぢゃんか…)まずは傾斜角度が全く足りないBELLバーの角度増加~アルミセンターポスト根元をヤスリましたリューターで削ったほうがモチロン正解なのですが…めんどい↑これが↓こうなった少し改善(いい感じ~)で、続いて主翼の傾斜増量です主翼の傾斜を制御しているスワッシュが肝なのですが…スワッシュ自体の傾斜はもういっぱいいっぱいなので定番の入力アーム短縮は今回は使えませんので、出力側のスパンを広げます(こっちの方が…手間なの…)外したスワッシュとにらめっこする事、数分間…この間の日本出張の際にコレを買ったのを思い出したっ!九鷹の2.5ミリボール、同じサイズ!(この写真は壊れた後の写真…トホホ)元のボールの外側にこのメタルボールを付けるのだ下穴開けて、タップ切って、ねじ込んで……千切れました…まぁ…こんなトラブルはKKDDMMの改造では普通の出来事茶飯事です涙を堪えて次の手を考えます…次に漁った部品は~SOLO PRO 180のマルチブレード改造の時にお世話になったT-REX用の3.5ミリボール…首下を長く出来るのは他にもう有りません小ねじストックの中から1.6ミリねじを見つけてアルミパイプを切って~こうなった長くて良いぢゃ~ん!!!長過ぎだよっ!スワッシュ回んないよっ!もうほとんどギャグです、しかも自虐系…ねじを短くして、せっかく切ったアルミパイプを捨てていつもの1.7ミリ神ワッシャーをかませて~何とか形になりました出力側のスパン約16ミリ⇒約17ミリに……あまり広がってない…飛ばしてみました~変わってません、前とほぼ同じ、遅いわっ!せめてBELLバー破綻ぶっ飛びくらいは改善したよな…同じくぶっ飛びますっ!で、ラダーの改造は施していないので、旋回超遅い…何も変わりませんでした…何も変わらず…駄目な機体のままわしは…何をしてたんだ…言葉が無いです…