994136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプル子育て

シンプル子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.06
XML
カテゴリ:お出かけ
今日もはるか子ちゃんの熱は下がりません。
治ると思っていた発熱から3日目の昨日は、朝は36度代だったのに、夜には39度3分になり、
今日朝イチで病院に連れて行きました。

が、やっぱりただの風邪でした。

元気で、食欲もそれなりにあるので、とりあえず今日も一日ごろごろしています。
4日仕事行ってないし、家ではるか子ちゃんとごろごろしている私はひとまわりり大きくなった気がします・・・。


昨日に引き続き、夏休みの記事です。

毎年恒例になったキャンプに行ってきました。

2011年のキャンプの様子(キャビンの写真あります)
2012年のキャンプの様子
(2013年は、日記をさぼりました)

以前は、上記のキャンプ場のキャビンを利用していたのですが、
今回は、みんなの都合を考えると、満室でどうしても予約が取れなかったので、

ついに・・・テント泊をすることになりました!


私、虫が大嫌いで、キャビンでも小さいムカデみたいのがでたので、怖かったのですが、
それが、今度はテントで地べたに寝る!と、いうことで、一人反対しました。

が、一人の反対でキャンプができなくなるのは、やはり忍びない・・・。

とりあえず、テントを見に幕張イオンへ。
幕張イオンは、以前テントの展示販売をしていたのを見たので、他に比べ張った状態のテントが見られるかもしれ
ないと、行ってきました。

外にはスノーピークのテントが3張、中に2張。
小さいいろいろなテントが3張。ありました。
いろいろな所をネットで検索し、電話して調べたのですが、こんなに多くのテントが張ってある状態で
みられるお店は船橋付近にはありませんでした。

そして、その日はなんと、コールマンのテント講習会が開かれていました!

気がつくと、旦那様が講習会に参加。せっかくなので私も参加すると・・・。

あれよあれよと言う間に引きこまれ。
テントの下の傷、汚れ、水から守ってくれるグラウンドシートと、
テントの上の傷、汚れから守ってくれ、ふわふわにしてくれるマットをセットした
スターターパッケージを購入することに決定!



見た目はロゴスがいいな~と、思いましたが、室内の広さ、設営の簡単そうな所を考えて
コールマンにしました。

これに付属し、
ポール2本と、紐、ペグ、ランタン、椅子などを購入し、いざキャンプへ。


と、思っていましたが、今年事故がありましたね。
本当に、本当にお悔やみ申し上げます。
子供が小さいし、十分気をつけてキャンプを行う事を誓いました。

緊急家族会議の結果、そのキャンプ場はキャンセルし、
さらに上流にあるテント泊のみの白石オートキャンプ場に行きました。

tento
我が家のテントは、講習の甲斐あり、人手もあったので30分くらいで設営完成したと思います。
ポールは実は忘れてしまったんですが、実家のテントのポールを借りました。木が適度な所にあり助かりました。


10
実家は大人数なので、10人用のテントを設営。
これは形がすこし複雑なので、少し時間かかりましたが、基本は普通のテントと一緒だったので、
それなりに早くれたと思います。
問題は、片付けるときでした。
形が複雑なので、何度もやり直しをして相当時間かかりました。
キャンプ場の管理人の人が快く時間オーバーを許してくれたのでなんとかなりましたが、
初めてのテントの片付けは多く時間を取っておく必要を感じました。


大人6人で利用し、このくらいの広さがちょうどと言っていました。

あとは、以前よりある
ta-pu


のタープを利用。

キャンプ場をまわりましたが、このメッシュのついたタープを利用しているグループはいなかったですね。
でも、虫の苦手な私にはありがたい存在です。
今年も用意してくださりたすかりました。

そして、今年新しく購入されたキャンプ用品は、こちら

これは、かなり便利でした。
って私は料理一切しないので、見てた感想ですけど。
棚が数段あるので、こまごましたものを置いておけるのがよかったです~。
子供もここにあるものには手を出しませんでした。

ランタンは、手元を照らせる下向きのものを用意するといいと思いました。
包丁使ったりするときに暗くて他から照らしました。(私は切る役ではなく照らす役(笑))



と、キャンプ用品の事ばかりで前半終了。 後半へつづく~大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.30 22:16:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

楽天カード

プロフィール

りょうこだったよね

りょうこだったよね

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.