432829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りんママの家族日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月01日
XML
テーマ:愛しき人へ(908)


噴水の水☆



りん君は、土曜日も部活動があるので、パパとふたりで、お昼を食べることに。


暑くなってくると、休日のお昼は、そうめん が多い我が家です(*´ー`*)


私  「 ヾ(´▽`*) お昼、そうめんにする?」


夫  「 ( ̄▽ ̄=) いいね。」


私  「 (*´▽`*)  でも、生姜がないから、薬味は、ねぎとワサビでいいよね?」


夫  「 ( ̄ー ̄=) … 。」


ん? (*゚ o ゚*) 気のせいかな? もう一度…


私  「 ヾ(´▽`*) ね、お昼は、そうめんにする?」


夫  「 ( ̄▽ ̄=) いいね。」


私  「 (*´▽`*)  でも、生姜がないから、薬味は、ねぎとワサビでいいよね?」


夫  「 ( ̄ー ̄=) … 。」


あ… (*゚ o ゚*) 


また同じところで、止まってしまいました。


私  「…そうめん、きらい? (*゚◇゚*) 他のメニューにしようか?」


夫  「… ( ̄ o  ̄=) そうめんは食べたいけど、生姜を入れないそうめんは、しょう油のない刺身みたいなものだよ~☆」


そうだったの…(*´ー`*) 


ということで、生姜を買ってきたら、夫がそうめんを作ってくれました。


こうして作ってくれるのは、とても嬉しいのだけど、


夫  「  ヾ( ̄□ ̄=)  ふたを開けて!」

とか

夫  「  ヾ( ̄◇ ̄=)  お皿取って!」


とか、必ず私が助手にならないといけないので、


かえって、気が休まらないような気も… (*´ー`*)


薬味に生姜も入って、おいしいそうめんをいただきました♪


*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*



 ふぅ、ふぅ☆ 。・°°・(*゚ o ゚*)・°°・。


期末テストの作問、学期末なので、成績処理も同時進行で、頑張っています☆


ついこの間、新学期が始まったばかりなのに、もう学期末の準備…


早いなーーー♪ と、感じます (*´ー`*)


そして、りん君の中学校で、三者懇談がありました。


りん君「 (*゚▽゚*) 三者懇談は、○○日の午後3時から、20分ほど。忘れないでね。」


私  「はーい (*´▽`*) その日は、他の先生に代わってもらって、ちゃんと行くからね。」


懇談当日、りん君と教室へ☆


にこやか笑顔のりん君の担任の先生(理科の先生)のおかげで、緊張せずに話せました。


担任の先生「 ( ゚ ▽ ゚ ) りん君は、どの教科でもよく発表してくれてます。」


りん君&私「 ほっ♪   (*゚▽゚*) (*´▽`*)  」


担任の先生「 ( ^ ▽ ^ ) クラスの男子からも女子からも頼りにされていて、人気があります。」


じ~ん… ・:*:・(*´ー`*)・:*:・


担任の先生のひとことが、こんなにもうれしいなんて…


改めて、「先生の言葉の重さ」を感じました (*´▽`*)


担任の先生「 ( ゚ ▽ ゚ ) 先日も、女子の上靴がなくなった時、熱心にさがしてくれました。」


私  「そうですか… (*゚▽゚*)  」  ( ← このことは、知らなかったので、とてもうれしかったです♪)


担任の先生「 ( ゚ ▽ ゚ ) 中間テストの成績は、学年で中ぐらいですね。この調子で、部活動との両立を頑張ってほしいです。」


りん君&私「 はいっ! (*゚▽゚*) (*´ー`*) 


学びにくさと、社会適応が少し難しい、ニュータイプのりん君。


小学校低学年の頃は、連絡ノートを書くことさえも、困難な子でした。


中学では、野球部での練習、家のお手伝いも頑張ってくれ、


教科ごとの提出物や宿題など、毎日2時間の家庭学習も、前向きに取り組んでくれています…


帰宅してから、


私  「 (*´▽`*) 部活動も勉強も頑張ってるね。何かつらいことがあったら、小さなことでもいいから、すぐに話してね。」


りん君「うん、大丈夫だよ。 (*゚◇゚*) …あのね、ママの学校(女子校)って、いじめが多くあるの?」


私  「 (*´ー`*) そうね… 小さなトラブルは、あるけど、心が苦しくなるようないじめは、ないと思うの。


…学校全体で、高いアンテナを立てて、気をつけているよ。」



りん君「 (*゚▽゚*)  そっか♪ 女子のいじめは怖いから、気をつけてあげてね。」


私  「はーい☆ (*´▽`*) りん君、ありがとう…」


小学校低学年の頃、学校で、つらい思いをした、りん君…


その分、今では、困っている友達を心配したり、助けてあげようとする優しい気持ちを強く持つ子に…


以前は、りん君がいじめにあってないかと、心配してましたが、


小学校高学年からは、心配も稀有になりました…(*´ー`*)


課題となる、人間関係の葛藤を乗り越える力をつけることも、前向きに努力してくれています。


そして、生きていくうえで、「 笑顔 」 ヽ(*´▽`*)ノ を大切にできる人に育ってほしいと思ってます。


どの生徒も、みんな、楽しく安心した学校生活が過ごせますように。


目の前の子どもたちから学びながら、日々成長していける親であり、教師でありたい…


読んでくれて、本当にありがとうございます(*´▽`*)


皆さんのあたたかい気持ちに


心からの感謝をこめて…(*´ー`*)☆



*+:。.。 。.。:+* ヽ(*´▽`*)ノ*+:。.。 。.。:+*







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年07月01日 20時25分14秒
[日常生活・学校生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

* りんママ  *

* りんママ *

Comments

* りんママ *@ ぱんだハウス@cona(o^-^o)♪さんへ♪ ぱんだハウス@cona(o^-^o)♪さん、ようこ…
* りんママ *@ 音1,000玉子さんへ♪ 音1,000玉子さん、ようこそ~(^o^) …
音1,000玉子@ Re:☆前向きに、ファイト (*´▽`ノノ゛☆(07/01) そうめんには茗荷や紫蘇もんまんまですよ…
* りんママ *@ パピラさんへ♪ パピラさんようこそ~(^o^) >暑くなる…

Favorite Blog

4月13日(土) New! ゆっぴぃ♪。さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

発達障害家族です bunchan1210さん
とべとべ こいのぼ… kiramaru2024さん
ボストンこども園を… りぇーこ先生の自閉症療育さん
奮闘パパの喜怒哀楽 元気が一番さん
家庭力日記 ファミリーフォレストさん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
さらのおいしい!簡… 苺鈴5858さん
★4姉妹ママの部屋★ SA-RA-NA-RINさん

Calendar

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.