2101083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟年離婚で  幸せ家賃込み10万円UR団地生活

熟年離婚で 幸せ家賃込み10万円UR団地生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.04
XML
カテゴリ:生活 離婚


前回午後に行ったら、その日の分の相談整理券終了で
今日は、8時半に税務署へ 9時半からの整理券ゲット、
それでも 9時から外で待つ時間が寒くて辛かった。
このところ氷雨の日が多かったから、天気の今日は楽だと
思うが、元気じゃないと税務署にも出向けない・・・
ボケたら完全無理~


今回は、実家売却の納税金相談なので、何としても税務署に行かないと
だめでした。
司法書士作成の27ページの書類を見てもらって パソコンに入力だが
私にはとても無理・・・ 

土地、家の測量費に70万かかってたり、物置の撤去に24万
相続登記費に39万とか 家賃込み10万の生活の私には次元の違う
お金です。
医療費の項目に 薬、プラス、電車の交通費OKで控除できた。

売却益 三等分、控除で それに14%の税金でした。
経費引いたら トントンで税金払わずに済む人が意外と多い。
生命保険、個人年金、地震保険、扶養控除、これ私はしてない。
固定費が少ないはずです。
遺産相続の凄い話は 高い土地に住む金持ち限定のようだ。

多摩ニュータウンに住む知り合い、
駅前にバスに乗らずに徒歩でいけるところにマンションがいっぱいできて
駅から遠い分譲団地も一戸建て住宅も売るに売れないと言ってた。
千葉県の西の方が東京23区に近くて物件も安くて便利です。
というか今住んでる団地の方が元実家より断然便利・・・
亡き母が富山県の山奥と変わらないと嘆いてたのがわかる・・・
高尾山まで電車に乗れば30分・・・そういうところだが
高尾駅周辺の方が発展してる。京王線とJRが使えるし・・・

親も選べないが子供は住むところも選べない・・・
品川育ちの元夫は恵まれ過ぎてたのだ。
でも借地住まいだったので・・・・
どうして大正生まれの義父は
戦後の安いときに自営店舗の土地を買わなかったのだろう?
買ってれば正真正銘 お金持ちで玉の輿婚だっただろう。
大きな自営実家、駐車場が借地と聞いてがっかりの実母 仲人従姉夫妻だった。
地元民はみんな知ってたのだ。
三男というのは 結局良かった 実母の言う通り
大正生まれの義父母の介護せずに済んだ。これは今になると大きい。
育児放棄の元夫と生活費がかかってる仕事で実父の介護を手伝うだけで
精一杯だった・・・
お金家族よりも夫婦の相性の方はもっと大事でした。



とにかく少子高齢化で 空き家がいっぱいになりそう。
結婚して家族持たないと大きな家必要ないし・・・

税務署の方から「売れて良かったですね」と言われた
相談会で 相続したけど売却できない話がこのところ多いようです。
家をそのまま相続の場合3000万円までなら税金かからない。
姉妹弟誰も実家に住みたい人がいなかった...そういうところです。

実家は準工業地帯で60年経っても買い物は不便でしたので・・・
売れてラッキーという感じです。駅もスーパーも病院も遠い・・・
 
実家売却金は 私の介護タクシー費用にします。車がないので・・・



有効に使いたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村


自分らしさランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.05 16:24:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.