020240 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

島美人の農園日記

島美人の農園日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kaorinrin0606

kaorinrin0606

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
りんりん@ レスレス >kaedeさん ごめんなさい。kaedeさんが…
たんちゃん@ 白ナスを一本植えたら育ってます りんりんさん、こんばんは。 私も今年気…
kaede@ 色んな野菜がありますね! うちの親は「ナスの花と親の言うことに万…
りんりん@ Re:これから仕掛けます(03/11) >Tさん いつも指導をありがとうござい…
2011.06.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月上旬~中旬の話です。

冬じゅう放置し放題だったグリーンピースとスナップエンドウ。

スナップエンドウは見事にすべて枯れてしまいました・・・・

多分、防寒対策がちゃんとできてませんでした。

でもグリーンピースはかわいい花を咲かせ、花が落ちた後に豆らしーいさやができ始めました。

greenpeace2.jpg

やったーーー

でもでも花の数を見れば、4株しか植えてないのにこれは大量のグリーンピースが取れるということだわ。

一気に大量に消費しきれないから、少し膨らみ始めたら、もうちゃっちゃと収穫して食べてみることにしました。

greenpeace3.jpg

この若い実を1~2分塩ゆでして食べると、ぷちっとした食感とグリーンピースの香りが広がって美味なこと!!

グリーンピースで気になる皮も柔らかいから全然気にならず。

冷凍で食べるグリーンピースとは同じ野菜とは思えません。


グリーンピースが嫌いな子どもって割と多いです。

じゃあ、子どもがどうしてグリーンピースが嫌いになるかというと、給食で出るグリーンピースはほぼ冷凍だから美味しくない→グリーンピースは嫌いな野菜となる、じゃないかと思うのです。

あ~~最初から取れたての若いグリーンピースを食べてれば、グリーンピース嫌いは減るのになぁ。

でもこのグリーンピース、実が熟して大きく堅くなるにしたがって、若い実のような食感は味わえず、冷凍グリーンピースに近いものに。香りは全然違うけどね。


私の好みはさやがぱんぱんに膨らむぐらい熟する前の少し若い実でした。

これを食べれるって自分で作ってる贅沢だなーー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.24 00:40:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.