1331901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月30日
XML
テーマ:鉄道(21836)
カテゴリ:交通
ついに桃花台新交通“ピーチライナー”が今日の営業を最後に廃止されてしまいました。
いわゆる新交通システムでは初の廃止となります。

先日乗り納めをしたつもりでしたが、今日は仕事が遅番だったので出勤前に覗いてきました。

自宅から車で10分程で小牧駅に到着。駅前の駐車場に車を止めて桃花台新交通の小牧駅へ向かいます。

komaki komaki

予想できたとはいえ…こんなに人のいる小牧駅ははじめて見ました…。
さよなら記念乗車券は売りきれ。普通の切符を買ってホームに上がると…やはりすごい人でした…。

列車が到着、ぐるっとループを回って乗車ホームに入ります。先頭車両はやはり混んでいました。なんとか乗り込んで発車。車内にはこんなものが貼ってりました。

ぴーち

16年…やはり短いですよね…なんとかならなかったのでしょうか。

途中ですれ違った列車がヘッドマークをつけていたので桃花台西駅で下車。折り返し列車を待ちます。

ピーチ

逆光だし…おまけにまだ新デジカメが使いこなせず…微妙なショットになってしまいました(´▽`;)
いつものカメラにしとけば…とかなり後悔…。

隣の桃花台センター駅に移動。ここは桃花台ニュータウンの中心で駅付近にはスーパーや飲食店が建ち並んでいます。またこの駅は唯一地下駅です。
で、駅前スーパーの駐輪場からピーチライナーを見下ろして撮ってみました。

ピーチ

また微妙な写真で…。

駅で地元郵便局が売りこんでいた「さよならピーチライナー記念はがきセット」を買って小牧行きに乗って折り返しました。

toukadaicenter

15分ほどで小牧駅に到着。駅の立駐の屋上はすごい人だかりになってました…あぶないってば…。

ピーチバスピーチバス

駅前のバスターミナルには19日から営業を開始した代替バス“ピーチバス”が停まっていました。
近年廃止された名鉄路線の代替バスは苦戦しているようで心配です。いつまでも地元の足として走りつづけてほしいです。

komakikomaki

最後に小牧駅の表側を。駅の規模の割には大きな駅ビルが建っています。名鉄小牧ホテルなどが入っていますが宿泊する人はどれだけいるのかは不明です…。そして駅とデッキで結ばれているショッピングセンター“ラピオ”ですが、キーテナントのイトーヨーカドーが撤退を表明したようです…。こちらも15年ほどで撤退です…。

16年で廃止されてしまったピーチライナーですが…これで終わりではなく、今後は高架軌道の処理問題が残っています。試験線に活用する案なども出ているようですが…解体するにしろ多額の税金投入は免れないのでしょうね…。

またリニモ、あおなみ線、そして利用者は伸びているものの減損会計導入で債務超過に陥っていると報道されたガイドウェイバス“ゆとりーとらいん”などがピーチライナーと同じ道を歩まないように、県や自治体、運営会社がしっかりと運営していただきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月01日 07時11分15秒
コメント(1) | コメントを書く
[交通] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
急行東武動物公園 LTD.EXPさん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.