1331624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月03日
XML
テーマ:鉄道雑談(1508)
カテゴリ:私鉄
今日は3月に岡山と四国を訪れたときに乗った岡山電軌の“momo”9200形を紹介します。

“momo”は2002年7月に運行を開始した低床式路面電車です。車内は九州新幹線「つばめ」のデザインをはじめJR九州のデザインを手がける水戸岡鋭治氏がデザインしました。

岡山電軌 momo
岡山電軌 momo posted by (C)りんてつ

岡山電軌 momo
岡山電軌 momo posted by (C)りんてつ

岡山電軌 momo
岡山電軌 momo posted by (C)りんてつ

岡山駅前電停に到着した“momo”手前の降車場でお客さんを降ろして「清輝橋行き」が発車する2番ホームに入線しました。さっそく乗り込みます。

岡山電軌 momo 車内
岡山電軌 momo 車内 posted by (C)りんてつ

岡山電軌 momo 車内
岡山電軌 momo 車内 posted by (C)りんてつ

岡山電軌 momo 車内
岡山電軌 momo 車内 posted by (C)りんてつ

車内の様子です。座席は木製です!床にも木材が使われています。

岡山電軌 momo 車内
岡山電軌 momo 車内 posted by (C)りんてつ

岡山電軌 momo 車内
岡山電軌 momo 車内 posted by (C)りんてつ

岡山電軌 momo 車内
岡山電軌 momo 車内 posted by (C)りんてつ

運転台は日本車離れしていますね。それもそのはず、“momo”は海外の技術を基に作った車両だからです。兄弟車に万葉線の車両や富山ライトレールの車両があります。

岡山電軌 momo 車内
岡山電軌 momo 車内 posted by (C)りんてつ

岡山電軌 momo 車内
岡山電軌 momo 車内 posted by (C)りんてつ

低床式なので電停との段差はありません!

岡山電軌 momo
岡山電軌 momo posted by (C)りんてつ

岡山電軌 momo
岡山電軌 momo posted by (C)りんてつ

終点清輝橋に到着しました。電停とは歩道橋で結ばれていましたので上から撮影。信号待ちの車がいなくなったらゆっくり撮影しようと思ったらすぐに折り返して発車してしまいました…。

導入から5年、未だ増備車が出ていないのが残念ですね…。


さて次回は「KURO」を紹介したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月04日 03時29分00秒
コメント(4) | コメントを書く
[私鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
急行東武動物公園 LTD.EXPさん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.