1331970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月25日
XML
テーマ:鉄道(21841)
カテゴリ:旅行記
こんばんは。
ちまたではインフルエンザが流行っているようですね。昨年えらい目にあいましたが…今年は今のところ大丈夫っぽいです。とはいえ油断はできませんね。
皆さんもお気をつけください!

さて、北陸のたびですが年が明けて2012年1月1日になりました。
今年も結局日の出は拝めず…ゆっくりな朝となりました。
当初は朝食はつけていなかったんですが、この日は元日ということで特別におせちバイキングとお雑煮が食べられるということで朝食をホテルで摂りました。
他の地方のおせちやお雑煮は滅多に食べられないのでうれしかったです♪

そしてホテルを出ました。
富山地鉄 新魚津駅
富山地鉄 新魚津駅 posted by (C)神領区
富山地鉄 新魚津駅
富山地鉄 新魚津駅 posted by (C)神領区
地鉄の新魚津駅はJR北陸線の魚津駅に隣接しています。元々は跨線橋でつながった共同管理駅だったのですが、1995年に地鉄側の西口整備にあわせて東西地下道が完成し、それに合わせて地鉄の駅は地下道から接続するようにして独立、新魚津駅に改称しました。
ちなみに一つ富山寄りには「電鉄魚津」駅がありますのでちょっと紛らわしいです(^^;
富山地鉄 新魚津駅
富山地鉄 新魚津駅 posted by (C)神領区
最近地方私鉄で見られる食券券売機っぽい自動券売機がありました。自動改札を使わない鉄道にはこちらのほうがいいんでしょうね。

富山地鉄 14763F
富山地鉄 14763F posted by (C)神領区
暫くして富山行きの特急「うなづき4号」が到着しました。今年初乗車はこの14760系となりました。右側には宿泊した某ホテルが♪
富山地鉄 14763F 車内
富山地鉄 14763F 車内 posted by (C)神領区
富山地鉄 14763F 車内
富山地鉄 14763F 車内 posted by (C)神領区
なじみの転換クロスと広い車内でこの車両はとても好きです。モーター音が名鉄6000系っぽいのもいいですね♪特急だったのでかなりのうなりっぷりでした♪ローレル賞マークが輝いていました!!  

富山地鉄 14763F
富山地鉄 14763F posted by (C)神領区
富山地鉄 14763Fと16011F
富山地鉄 14763Fと16011F posted by (C)神領区
富山地鉄 16011F
富山地鉄 16011F posted by (C)神領区
目的地の寺田に到着しました!乗ってきた車両を撮っていたら対向列車が昨日最後に乗った16010系でした♪2012年初乗車車両と2011年最後の乗車した車両の離合です…超個人的ではありますが(笑)
富山地鉄 10035F
富山地鉄 10035F posted by (C)神領区
富山地鉄 14771F
富山地鉄 14771F posted by (C)神領区
特急を追うように立山線からの普通列車が富山に向けて発車していきました。さらに暫くすると本線上市方面からも普通列車が…。ここからはかなり本数が多くなります。

ここから訳あって立山線に乗るのですが…少し時間があるので駅を見てみましょう。
富山地鉄 寺田駅
富山地鉄 寺田駅 posted by (C)神領区
本線のホームで対向式になっています。左の2番ホームが上市・宇奈月方面で構内踏み切りで渡ります。
富山地鉄 寺田駅
富山地鉄 寺田駅 posted by (C)神領区
本線ホームと立山線ホームの間にある待合室です。以前は信号扱い所もあったとか。
富山地鉄 寺田駅
富山地鉄 寺田駅 posted by (C)神領区
富山地鉄 寺田駅
富山地鉄 寺田駅 posted by (C)神領区
立山線ホームです。こちらは右側通行になっていて手前3番ホームが富山方面になっています。先ほどのように本線特急と接続する場合は乗り換えに便利です。
富山地鉄 寺田駅
富山地鉄 寺田駅 posted by (C)神領区
駅の富山寄りにある変電施設も古そうですよね。
富山地鉄 寺田駅
富山地鉄 寺田駅 posted by (C)神領区
そして駅の規模の割にこじんまりとした木造駅舎。駅名表示が右から書かれているのがまたなんとも言えませんね…1931年の開業時のものなんでしょうかね?
立山線の分岐駅なので特急も停まりますが。乗降人員は多くないようです…。

ここからは立山線に乗りますが…続きはまた次回です♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月26日 04時56分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
急行東武動物公園 LTD.EXPさん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.